takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

。。。。お休みします。。。。。

少しの間休憩させていただきます。ブログ再開は2006.02.24予定です

誕生日パーティ

少しの間休憩させていただきます。ブログ再開は2006.02.24予定です 西麻布での友達の誕生日パーティ。。パーティって響きがなんだかセレブな感じがするけれど、行ってみて思った以上にセレブな感じがした。東京タワーと六本木ヒルズを眺めながら天井の高い開…

デザインすること

2006.01.28を持ちまして少しの間休憩させていただきます。ブログ再開は2006.02.24予定 仕事として始めてデザインを頼まれデザインをした。3000部刷るということで小さなプレッシャーを感じた。結構忙しい時期であったし、すぐ作ってくれという結構無理やりな…

カウントダウン

2006.01.28を持ちまして少しの間休憩させていただきます。ブログ再開は2006.02.24予定 カウントダウン。。。卒業式まで後2ヶ月をきり、卒業制作の発表まであと一ヶ月をきった。 どうせ最後の学生なんだし(多分ね)学生らしく思い切って最後の二ヶ月を過ごし…

偽者は本物になれますか?

建築は建てるまではその空間を実際に体験出来ない。でも建てる前にしりたい。高い買い物だし失敗したらもの凄く損益を食らう。ということで模型やらCGやらで実際に近いものをつくり疑似体験をする。その中で悪いところは直しいいところを探していく。でも…

お金様

前略 お金様今日もニュースでお金様の虜になった方々がテレビにお出になっていました。お金様の事もちろん私も大好きであります。お金様がいないと何も出来ません。感謝しております。ただ僕はお金様が怖くて仕方ありません。堀江様にしても小嶋様にしても姉…

友達

友達と呼べる人が何人居るだろうか??100人??友達を100人つくるってのは小学校に入った小学生が抱える目標。友達の定義も難しいけれど、僕にとって友達は100人もいらないように思う。それを勉強できるのは大学という場所である。大学には死ぬほど同年代が…

ブログを書くこと

その数400回 ブログを毎日のように書いてきた。 日記を書くことを23年間ほとんどした事がない僕にとってよくもまあこれだけ続いたなと言うのが率直な感想。。自分の書いている事が人に見られる事が不思議な感じがするのは書き始めた頃とそうは変わっていない…

いのちのハードル 脊髄小脳変性症。 育ち盛りの年齢で自分の死、自分の体の衰えを日に日に感じながら生きる。そんな状況の中、辛いけど真剣に、希望を持って、元気に生きている、生きようと努力している姿。。自分の悩みが小さい事を感じた。この本に出合え…

オルタナティブモダン

オルタナティブモダン〜建築の自由をひらくもの〜 1.伊東豊雄(TNProbe)を読みました。モダニズムの時代が始まって約100年。いまだにモダニズムの時代なのか?ミニマリスムに関して言えば今でもそれを追求している建築家は多くいる。でもそれだけでは今の…

清掃工場を見学してその後、湯島天神まで行った。家庭教師で教えている子にお守りを買って合格祈願をしてきた。 学業の神様と言うだけあって絵馬の数がものすごかった。湯島天神は御徒町から歩いて坂を上っていくとそこにある。周りには高層の集合住宅やホテ…

リリー・フランキーの「東京タワー」泣ける一冊でした。リリー・フランキーの家族とその生活の様子が本当にまるで自分の家族のように伝わってきた。プライバシーという言葉が彼にはないのかと思うほどの一冊だった。そういうことを書くことに対していろいろ…

何のため

23歳。。もうすぐ24歳自分を正当化して今までずっと生きてきた。23歳もう大人であって子供ではない。でも実際自分は大人と言えるほどの生活をしていない。学生だから。。。がいい言い訳になっているように自分でも思う。今日は家族が火葬場に行った。…

新聞ジャーナリストときたら、24時間すべてが公生活の意識をもって律せられ、厳粛な意味での私と名なのつく生活はほとんどない。 つまり、影をもたない、いや、もともとは持っていた影をニュースという神に捧げ渡した男の群れが、新聞ジャーナリストという…

live

ゼミを抜けて吉祥寺まで急ぐ今日のライブは自分が抜けてから初のライブ。とても楽しみにしていたので駅についてからライブハウス吉祥寺クレェシェンドまで全力で走る。でも15分以上の遅刻をした。自分のいないでも前に所属していたライブを見る。。今まで…

偽物?本物?(2)

雑誌や本の写真で加工していない写真はない、と言われている。実際僕ら学生でも写真を扱う時は加工する。本物を本物以上に見せる。。。技術が上がり簡単には加工しているかどうか分かりずらい。でも最近は目を凝らして見れば多少分かるようになってきた。自…

偽物?本物?

「これ本物?」中国旅行の最終日のこと。 ガイドにデパートのような雰囲気の店に連れていかれた。特別に高そうな彫刻や置物に出迎えられ、観光客の為の売り場なのだろうと一目で分かる。学生なのでそんなものは誰も買わない。しかしそれでもツアーの一部に入…

建築めざして

渋谷の街を歩いているともともとここが盆地であったことがわかる。坂道があらゆるところにありその坂道に沿って店も段々上に軒先を並べる。ぐちゃぐちゃしているし、小さい店が多いため街としての使いやすさみたいなものはあまり評価出来ないと思う。でも歌…

コンサート

今日は武蔵境で福間洸太朗のコンサートを聞いてきた。武満徹の曲を弾くというちょっといつもの福間洸太朗とは違った一面を見せてくれた。拍子が無く、メロディーが無いということで普段聞きなれている曲とは全く違った音楽で映画の音楽なんかでよく使われら…

太陽教

太陽が今日も昇ってくる。。何気ない事だけれど感謝しましょう。僕の宗教は一日に一回太陽に感謝する。名前は特に決まってない宗教なのでタカ教なんて名前でいいかな。やることはそれだけ。でも最近は昼夜逆転してしまうために太陽に会う時間が少ない。部活…

黄道12星座と占い師

黄道12星座と呼ばれる星座と日付けの関係は?? 太陽が見える位置を星座で表したものだそうだ。。だからその日の星座は太陽の後ろにあって見えないらしい。 こんな事中学で勉強しただろうか?家庭教師の子に黄道12星座と日付けの関係を聞かれ全く分からない…

杉本博司写真展

渋谷の卒業設計の敷地調査をした後渋谷市役所で資料集め。そのまま表参道の同潤会アパートに建つ安藤忠雄設計の建物とカルティエの建物を見に行った。敷地いっぱいに建てられた安藤忠雄の建物は圧迫間があり、しかもカーテンウォールが普通過ぎてどこのゼネ…

間 と 隙間

映画ってほんといいよね。。元旦の日にビフォアー・サンセットを見たビフォアー・サンライズの続きバージョン好きな映画の一つ。。別に何が起きるわけでもない。ただ主人公が街を歩き、二人で話す。ただそれだけ。。。でも結局デートをしたり、友達と話したり…

遺書

生きている限りどんなことが起きてもおかしくはない犯罪に巻き込まれるかもしれないし、交通事故に巻き込まれるかもしれない。また病気になるかもしれない天災、事件。。いろいろ危険はある大学生になって飛行機に乗った回数、14回飛行機は落ちにくいといわ…

今日古本屋に立ち寄って24冊も本を買ってしまった。本に囲まれていると何となく落ち着く。インターネットの情報と全く違った重量や存在感があるところが本のいいところなのかなぁ吉本ばななの「キッチン」 主人公が女性であるためか自分ではいつも感じ得ない…

あけましておめでとうございます

2006年結構びっくり。いつの間にか2006年だよ。 年越しそばを食べてから夜地元の友達と飲みに行った。珍しいメンツでなんだか新鮮だった。会話の中で「将来の夢は?」と聞かれた。将来の夢。。。。ねぇ。。。小さい時からいろいろ夢を持ってきた。プロ野球選…