takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土木と建築

土木と建築の違いは一体どんな違いがあるのだろう?? この二つは基本的には同じような構築物造りをするのだけれど、それぞれ別々の学問に別れたため用語や計算の仕方、単位なんかで微妙な違いがある。土木は基本的に細かいことは構造以外には気にしない。そ…

小さい事

大学時代にはないのんびりとした時間を過ごしている。研修中なので残業はない。研修中なので家に帰れない。 今までに経験したことのないぐらいゆっくり時間が流れる。こういう時間をくれた会社に感謝をするべきなのかなぁ。 今まで忙しく生活してきた。だか…

同期

同期の人達と知り合ってもうすぐ一ヶ月。5月からは支店ごとの研修となるので皆で行動するのもあと4日となった。 せっかく同じ会社に入り同じ仕事に夢を持っているのにもう別れる日が近づいている。 彼らから僕は多くのことを学んだ。特に全体的に今までに…

くもり

建築現場の見学へ行って来た。建築は現場で起きているんだなってあそこへ行けば分かる。中規模の建物でも竣工から約100社が現場を出入りする。その管理をするのがこれからとうぶんの間する僕の仕事。。 やりたい仕事とは異なる。でもやるからにはちゃんとや…

鎌倉へ

行ってきました。社会人としての休み。。円覚寺 浄智寺 明月院 鶴岡八幡宮をゆっくり歩いてきた。藤やシャガの花がたくさん咲いていていた。鎌倉の地形に古い寺。 品川から45分という距離にこれだけ現代の雰囲気とは違う場所があることに意識してこなかっ…

全国から

大学も全国から人が集まっていたけどそれ以上に今回の研修では人が全国から集まっていてその土地土地の個性が出ている。 関西の突っ込みや東北の独特なのんびりした感じ、それに加えその人独特な性格が加わり皆いいアジをだしている。当たり前のことなのかも…

コルビジュエの近代建築の5原則に表されるように地面から切り離され独立した存在感雰囲気をもっている。自分は建築を学び始めこの近代建築5原則に沿って建築を勉強してきた。多くの建築家もまた同じようにモダニズムを5原則にのっとり建築論を作っている。し…

実習

工場のコンクリートの実習は専門が違うので分からない事が多い。分からないから聞くし かない。 専門で勉強してきた彼らにしてみれば馬鹿げた質問らしく質問攻めをすると検討違いの発言に呆れた顔をされる。入社した時点でこれだ差が出来てしまってるんだな…

工場実習

今日から一週間工場実習。。コンクリートを作ったり、壊したり。。。今日一日で体中がセメントだらけ。。結構ハードな一日でした。 おやすみなさい。。

岡山の街

今日は大原美術館、岡山城、後楽園、瀬戸大橋を見てきた。中でも大原美術館はすごくいい美術館だった。有名な画家の絵を少しずつ集めた美術館という感じだったけど、こんな場所にこんないい美術館があるとはびっくりした。街の雰囲気もすごくよかったし倉敷…

社会人になったので少し本を読むのもいいと思い少し読んでみる術 (PHP新書)" title="頭がいい人、悪い人の術 (PHP新書)" class="asin"> 頭がいい人、悪い人の術作者: 樋口裕一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2005/06/16 メディア: 新書 社会人になって…

今日もお仕事。。朝から起きるのがつらい。。でも結構朝の空気は美味い。。 実際まだ社会人の自覚はほとんどないけれどそれでもいつもと違う自分が居るような気がする。自分が社会人になることを決めたのは一年ちょっと前。自由というものが欲しかった。 実…

技術研究所

技術研究所の研修を終えた。僕は意匠(デザイン)を勉強してきたものにとっては難しすぎる内容だった。大学院生でその分野の専門の人達と一緒にいると不思議と自分が小さく見えてくる。しょうがないと思って人一倍勉強しなければならないのだけど、どうも勉…

研修中

研修中です。同期の人達は年齢は皆違います。一人一人が周りに気を使って自分の位置や距離を探っています。 一生の同期になるかもしれない彼ら。。僕は彼らを尊敬する。コレが社会人というものなのですね。

研究所

今週も研修始まりました。研究所での研修。。 初めて作業着を着て何故か妙にテンションが上がってしまった。 知らないことばかりなので興味がありすごく楽しい。 お金を貰いながら貴重な経験をさせてもらっている。感謝感謝。実験をおこなって建物を建てるこ…

桜散ります

社会人になっても何故か学校で寝ています。朝起きて研究室のために仕事をして午後はbankartへ。。 今日は卒業設計展の審査と好評会の日。。あまりの人の多さにびっくり。。 自分の卒業設計をいろんな人が熱心に観察しているのをみて、ちょっと照れくさかった…

10展

横浜のbankartで開かれている卒業設計展「10展」に自分の卒業設計も飾られている。それを見に行った。場所が少し悪いけれど、天井が高く趣があるいい建物だと思った。卒業設計に力を注いだおよそ100点の模型がずらりと並んでいる。大学ごとに展示に個性が…

タイミング

「人生において最も重要なのはタイミングだ」同期の人が研修中のスピーチの中で言っていた。確かにタイミングってめちゃくちゃ重要だと思う。友達と出会ったのも、先生に出会ったのも、旅先であった人も、恋人に出会ったのもタイミングがあったからこそのよ…

富士山

朝7時からラジオ体操して河口湖を散歩する。。 朝の富士山がスゲーきれいでびっくり。。大学生活の中で7時に起きることがなかったのできついけど結構慣れてくると心地よく感じてきた。これから毎日早起きする。早起きって結構いいもんだと思いました。

今日も飲みでした

入社してから飲まない日がありません。昨日は死ぬほど飲みました。 でも仕事はあさから。。。 社会人はなかなか大変だなって思いました。一つの建築を建てるのに5000人ぐらいの人が現場を出入りするらしい。その人達とコミュニケーションをとらなければ…

河口湖で

河口湖で研修中。。桜のきれいな温かい東京と違い寒いし人はいないし桜は咲いてないし。。 でも空気はきれいです。 こんなところでのんびりと研修できるのは結構恵まれていると思う。新入社員は日本で57万人いたそうですね。57万分の1。。会社に入ってことは…

入社式

入社式を終えた。。とうとう社会人。。。 自覚はないけど実際社会人です。 会社にすべてを依存させるつもりはまったくないけれどやるからには真剣にやりたいとも思っている。同僚はみんな良いやつばかりだけど実際専門が俺だけ違うので周りの空気に呑まれる…

お仕事の準備

社会人になる。のでワイシャツを買いにいく。気に入ったYシャツは23000円次に気に入ったのは15000円、その次は12000円、結局5400円のYシャツを親にねだって買ってもらった。社会人になる実感はまだ全然ない。これからはいやな事やめんどくさいことがあっても…

満開の桜

満開の桜.たかが一週間しか咲かない桜.それだからこそ日本人だけでなく世界の人を魅了するのだろう.あまり今まで桜を見て感動するようなことがなかったけれど、歳のせいか桜を見て本当にきれいだって思えるようになってきた.桜の下でみんなが酒を飲んで…