takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインと芸術

デザイン芸術デザイン=芸術なの? 少なくとも自分は違うと思う。全くって言っていいほど。。自分の感覚でいくとデザインは見た目、絶対的な美的感覚を多少考える。それに比べ芸術と呼ばれるものは美的感覚を無視する事が多い。大げさに言うとデザインはモダ…

テンポ

人それぞれ自分のテンポを持っています。食べるスピード、考えるスピード、歩くスピード。。。音楽で早い曲が好きな人もいればゆっくりな曲が好きな人もいますねぇ。 自分のテンポを、自分の好きなリズムを知っている人と知らない人では随分生き方も変わって…

勇気

自分の睡眠時間を削って遊ぶ毎日。でもその時間が自分にとってとても充実しているように思える。今の自分に必要なのは毎日を楽しむこと、毎日新しい事を学ぶこと。。何をするんでも自分の意志が必要な気がする。遊ぶにしても、本を読むにしても、時間がない…

住宅をユニットから考える

住宅をユニットから考える。ユニットとして考える。単体で存在すれば住宅に、それらを積層し並べれば集合住宅になる。20世紀初期住宅不足に陥っている時代に発明されたと考えられている。考えてみなくても住宅をユニットとして考えるのは危険な事。しかし現…

夏の終わり

夏の終わりが近づいている。昼間の暑さは今までと変わらない暑さであるけれど、風が出てきたし、なんといっても日が沈むのがやたら早くなったと思う。夏の終わりが近づいています。何となく寂しい。。。 いつまでもつづいてほしいのに。。

あなたが考えている事のほとんどは周りの環境がつくりだしている事が

1945年。日本戦後復興。 一人でも多くの人に住宅を与えたい。何万人も住める場所をつくるためにはどうすればいいのだろうか?そんな事を誰もが考えていた時代があった。その時代に必要なのは多くの人に最低限の暮らしを約束する事。そんな中に標準化の住宅を…

プライバシーとはなんぞや

プライバシー保護今よく叫ばれている言葉。家族の中にもプライバシーを求め家族の人数+LDKのパターンの住宅が常識となっていますね。もちろん間違っているなんて思わない。プライバシーは必要だと俺も思う。でも今の自分は明らかに行き過ぎたプライバシ…

演技

社会に出る。年齢とは関係なくお金を出す側とお金を貰う側で上下関係がある。今までは純粋に尊敬する人や年上と言うことでの上下関係はあったけれど社会の上下関係はもっと複雑だ。自分は会社の一部を演じきる。それを自然にやろうとすればできなくもない。…

空から時へ(グローバリゼーション)

空間の均質化、同質化、はビジネスに繋がる。何処に行ってもいつも同じものが安く手に入る時代時間と空間は数学、物理の世界では同質に扱われる。計算上では空間を移動するように時間の移動も可能らしい。。 でもこの二つの大きな違いは空間は移動がけれど実…

グローバル化

グローバリゼーション世界的規模に広がること。政治・経済・文化などが国境を越えて地球規模で拡大することをいう。グローバル化。(goo辞書より)辞書は意外に抽象的に表現している。 何処へ行っても便利で快適でいつも同じものが同じように処理出来る社会。…

人間味

多様化の時代だからもちろん一元化を示す表現の仕方は難しいだろう。でもそういった一元化が生まれにくい状況に時代を示すネーミングをすることは出来るのではないかと思う。複数の人が出版物をだしたり、展覧会を開いたり、バンドのグループを組んだりする…

モダン

資本主義経済をモダンの始まりだとすると300年以上モダンが続いている事になる。もしそれが正しいとして人々の思想が変わっていない事になるし新しい思想が生まれていない事になる。実はそんな事はなくてモダンの中に含まれる、又は含まれない思想も生まれ全…

我正当化

自分を正当化して生きる。相手と戦う時、自分のやっていることを肯定したいとき、人は自分を正当化する。と同時に相手を否定する事も同時にしている。難しいのはその二つの行為が区別がつかなくなる事がある。自分を肯定することを忘れて相手を否定する。上…

夢を語りましょう

僕の今の環境は現実が見えすぎているように思う。今まで思い描いていたものが夢であったような感覚。この環境は僕を育ててくれる願ってもない場所だけれど、学生の時持っていた純粋な夢を壊さないようにしないとね。社会人の夢と学生の時の夢って変わるもの…

空がきれいでした

空がとてもきれいでした。一人で空を眺めていると何となく幸せな気分になりました。空がきれいだよ。って言いたくなりました。皆この空の下にいるんだと思うと皆小さく思えます。小さい人が集まってへばりついて生きているんだなって。そうそうあの雲の向こ…

一回きりですからね

一回きりですから、楽しんだものがちですよね。一回きりですからとことんやりましょう。一回きりですから。今年の夏も、24歳も。。。一回だけですから。。楽しみましょう!!

業界改革

業界が冷え切っている。建設業界は思ったより深刻だ。他の業界の事がよくわからないけれど、3K(キツイ、汚い、危険)の仕事をしていてもお金にならなければ人は集まらない。職人がいない。建築士は腐るほどいる。仕事を与える施主はたくさん居る建築士を選…

暑い夏

今日も一時間ばかり説教を受ける羽目に。。出来が悪いので仕方がない。なかなか仕事を覚えない。怒ってくれているうちはまだいいかもしれない。これで諦められたら俺の居場所がない。はっきり言って許容量をはるかに超えた仕事をしているので出来るわけがな…

いろんな人がいる

何でそんな事に一生懸命になれるの?63歳になる彼は私と仕事を一緒にしている。私の言った事は基本的に従う。給料は私と同じか少し高い。疲れる仕事は彼のほうかもしれない。彼は毎日同じ仕事をしている。何年やっても給料も仕事内容も変わらない。いつも彼…

リートフェルト

リートフェルトの代表作シュレーダー邸を見た日僕がリートフェルトに興味を持った理由は「住宅が世界遺産」というまあどうしようもない普通の理由でもそんなものを自分の目で見てみたい気がする気持ちは分かってもらえると思う。地図を片手に街を歩いている…