takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

我正当化

d5flection2006-08-10

自分を正当化して生きる。

相手と戦う時、自分のやっていることを肯定したいとき、人は自分を正当化する。

と同時に相手を否定する事も同時にしている。

難しいのはその二つの行為が区別がつかなくなる事がある。

自分を肯定することを忘れて相手を否定する。

上司の愚痴、取引相手の愚痴。。。。。

愚痴をこぼす時、相手を否定する事だけに気を取られてしまうけれど、それは意味がほとんどない。

戦う意味もない。無駄な事。。。

社会は単純じゃないけれど、その社会の中の毎日の中で自分を見失い愚痴をこぼす人間になりたくない。

環境に慣れてしまうとそういった感覚がなくなってしまって愚痴を言うのが当たり前になってしまうことほど怖いものはないと思う。

皆も気をつけてくださいね