takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Takatombo Home Page 本が読みたくても読めない人って世の中にたくさんいると思う。本を読むと眠くなる。俺は実際大学へ入る前に読んだ本は数冊しかない。大学に入った頃、大学事態に凄く不満を持っていて、自分で勉強する必要があると考えていたので、友達…

木造建築

Takatombo Home Page 日本の建物は木造でつくられてきた。木造は自信にも強くなく、長い年月持つわけでもない。木造の建築物は他の建物より手入れをしていかないとだめになってしまう。メンテナンスは実際にはお金がかかる。想像以上に。だからこそ今の東京…

風邪かな?

Takatombo Home Page 風邪ひいたかも。。。最悪。。。今日はひばりが丘にある自由学園を見学に行きました。20世紀を代表する建築家のフランク・ロイド・ライトの弟子の遠藤新の建物があるから気持ちも高ぶる。。正門を入ったとたんに、いきなり田舎くさい…

雨の中の就職活動

Takatombo Home Page だんだん毎日行動しているのがめんどくさくなってくる。暖かくなってきたのが何よりもの救いだよ。やらなきゃいけない事が多いのにやれてないことが多くなって結局何もやらないで終わってしまいそう。。悲しいことに。。自分らしくない…

レム・コールハース

レム・コールハースといわれて反応するのは建築学科を卒業した人である。世界で最も注目され続けている建築家。。レム様。「錯乱のニューヨーク」というニューヨークについての学術本が1978年に出版された名著である。僕はこの本を2年前に読んだ。とても退屈…

日曜日の朝

天気が良すぎる。動物や植物もこの季節を待ってましたとばかりに思っている事だろう。。俺もそうだ。。。暖かい日は大好き。。何かしなくちゃもったいない。。太陽の下にいる時間を大切にしなきゃ。。。哲学も性別も年齢も社会も忘れて自然に帰る。。そんな…

(hi)

就職活動日記疲れてくるとやる気ってなくなってくるもんなのかな???少しだれてるかも。。きっと何かに夢中になれる時間が今の俺にはないのかも。。。就職活動って時間とられるし、なかなか上手くいかないもんだよな。。社会勉強だから我慢するしかないか…

CD作成

ドルフレのファーストアルバムを作る事になりその印刷をした。実際の予定では今日で終わらせる予定だったけど,うまくいかずに半分も印刷できなかった。CDの中の録音はある程度順調なのでこれからどうやっていくか検討しなければならにい。。。なかなか思う…

愛知万博が始まりましたね。。あ〜すげー見て見たい。。でも今はいける状態ではない。。。就職決めたら夏に是非行きたいな。ボランティアとか募集してるならそこでボランティアもやってみたいななんて思っている。

徹夜です

Takatombo Home Page 今日は徹夜でドルフレのCD作成です。今日は午後面接があったのでそれが終わってから、明日の朝までに完成させなければならないという結構過酷な試練が待っている。。 という事なので今日はこのへんで。。。。 海辺のカフカ読み始めよ…

久しぶりの雨

Takatombo Home Page傘をさす久しぶりの雨のような気がした。会社をまわりながらふと自分を振り返って考える機会が増えた。。自分の運命がもともと決められているような気がしてならない最近(やんでるねー)実際将来のことなんて全く分からない。。ある人と…

春風が春のにおいですね。またこの季節がやってきたんだな。。。大好きな春。。一番好きな季節。卒業式も終わり、これからはサクラも咲くだろうし、入学する人もいたり、新社会人になる人、引越しの季節でもある。。そんな中に浪人決定した人ももちろんいる…

花粉症

Takatombo Home Page 今年から花粉症の仲間入りをしました。それにしても目が痒く,くしゃみと鼻水でまくり。。最悪だよ。。なんか風邪引いてるみたいな感覚なんでだるい。。 しょうがないか。。。1ドル105円と少しづつ動いてるなーー俺が海外行くときに…

自然とともに

Takatombo Home Page 自然とともに生きる。この精神はかなり重要だよね。今日3日連続で友達と夕食を食べました。僕は友達に恵まれていると思う。。心から。。。一人一人考えを持っていてその考えがあるからこそ、しゃべっていて楽しいのだろう。よく友達とい…

地元飲み

Takatombo Home Page 昨日今日と地元飲み。。学校の飲みと重なったけど、地元を優先。。まあ俺らしい。皆就職を決めて四月から新社会人となる。業界が違うと就職活動の仕方が全く違うんだなって感じました。彼からは就職を決めたから就職活動についてああだ…

三寒四温

Takatombo Home Page 昨日の筆記試験で「あなたを四文字熟語で表現してください」という問題がでた。時間もなく何も頭に思い浮かばない。。。とっさに出たのは「三寒四温」。。。。「三寒四温」って感じなのかな俺の人生って。。帰り道冷静になればなるほど…

スプートニクの恋人

Takatombo Home Page 一番好きな作家は誰ですか?と聞かれたら「村上春樹」と答えるかなぁ。村上春樹の小説の言い回しは本当にすごいと思う。普段こんな会話が出来たらホント話がうまいねって言われるだろうね。そういう風に言われてみたいなんて思ってる今…

暖ったかい日

Takatombo Home Page いや〜春だ!!!!春。。俺には春が来るのだろうか?心配になる。。。心配なのは就職活動している人皆なんだろうけど。。殺人事件もかなり多くて心配ですね。テロや海賊や青少年の犯罪。。んーーライブドアだってニッポン放送をジャッ…

空き時間

Takatombo Home Page 就職活動をしていると自分が大量にいる人の一部なんだなって思う事がよくある。黒い服を着て背筋を伸ばし嫌に正しい格好をして、自分が優秀な事をアピールする。世の中に就職活動をしない人も結構いるよね。あんなスーツなんて着てられ…

大切な日

今日は俺にとって凄く大切な日となりました。生きていれば悲しいこと、嬉しい事、たくさんありますよね。そんな毎日ですが、人生には節目のような大切な日というのも存在します。そんな節目を飾る日でした。今日の事は一生忘れないでしょう。。

アーキラボ

Takatombo Home Page 友達とアーキラボ展を見に行きました。六本木に久しぶりに行った感じ。。建築の展覧会は最近の建築ブームでかなりいろいろなところでやっている。この展覧会は俺にとってかなり痛い展覧会となった。勉強不足もいいところである。勉強を…

ジャケット作り

Takatombo Home Page 今日は何故か就職活動のために学校に行ったのにジャケット作りに夢中になってほとんど出来なかった。。結構まずい。昨日もドルシーフレクションのスタジオだったし。。。まあいいや。。でもジャケット+歌詞カードサンプルはかなりいい感…

今日は早起き

Takatombo Home Page 「就活は自分を売り込む商談だ」(ダイヤモンド社)を読んだ。この時期就職に関する書籍が売れるだろう。受験生の時は受験本が売れるしね。。この本の中には基本的な事が書いてある。だけど結局は就職活動って当たり前のことを当たり前…

JR山の手運転見合わせ

Takatombo Home Page 今日の朝JR山の手線がストップしてしまい本当に困った。学校行くのに二時間ぐらいかかってしまった。およそ三分に一本の間隔で運転しているらしい山手線は一回に大体二千人を運ぶ事が出来るそうだ。という事で上下線が止まれば三分で2…

本格的に忙しくなってきた

Takatombo Home Page 久しぶりに朝の通学電車の中で立ち寝してしまった。あれがまたつらいのなんのって。。満員電車の中で周りの人に気を配りながら頑張って寝る。というかいつの間にか寝てしまう。高校生のころ立ちながら寝てる人見て頭がおかしい人間だと…

今日は早起き

Takatombo Home Page 久しぶりに朝のラッシュの電車に乗りました。社会人は大変だ。。 清原和博が五厘がりにしてメディアは騒いでいるけど,清原は話題性のある選手であることには間違いない。視聴率の取れる男として今まで評価されたりしてきた。西武ライオ…

打ちっぱなしゴルフやりました!!

Takatombo Home Page 今日はスタジオに入ってそれから午後は家でピアノの録音をした。今日はその後親父とゴルフに打ちっぱなしゴルフをしにいった。久しぶりのゴルフであったけどだんだんと真っ直ぐ飛ぶようになった。最近運動を全くしていなかった俺にとっ…

やっぱスポーツでしょ

Takatombo Home Page プロ野球の記事や宮里藍の記事なんかで盛り上がっている新聞記事。冬の時期に比べてスポーツの内容もだんだん盛りだくさんになってきた。やっぱりスポーツはいいよね。俺はなーんもやってないただの人だけど、スポーツ選手は凄く憧れて…

ブログ時代

Takatombo Home Page 大雪ですねーー。今日もスーツの俺は多分途中でこける事になるのか。。。外に出たくないけどでもやっぱり行かなきゃ行けないんだよね。つらい。。明日は自宅でドルシーフレクションのCDの録音をする。上手く出来るかわからないけど頑張…

就職活動中

Takatombo Home Page 今日は夜から雪が降るって言ってたけどほんとかな。。今はかなり暖かいからそんなふうには思えないけど。これから合同企業説明会。就職活動もだんだんとピークに差し掛かっているということなのでしょうか?最近スーツでいることがめっ…