takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

hi from Breda

I am in Breda near Rotterdam.... I enjoy my trip and the work camp ..... see you takahrio

パリ2日目

パリ2日目まず朝一にピカソ美術館へ 壁や天井を構成する面を切り取り操作する事によって空間と空間をつなげたり、間接照明を仕込んだり出来、独特の空間をつくっている。リノベーションではあるが設計者ロラン・シムネの特徴がいたるところで理解する事が出…

スイス学生館

コルビジュエの建築。太いピロティーに支えられた宿泊棟、この建築にみな興奮し、建築家は常に意識をする存在、コルビジュエが1933年に建てた。思ったよりスケールがあるわけではなかった。そのコンパクトなプロポーションは実際に雑誌で見ていたものが…

パリヘ

パリの街を歩く最初の日だ。。本当にきれいな街だった。パリの街は大きいそして美しいこんなところに4日もいれると思うとホント幸せな気持ちになるよ。パリ1日目。。 一番最初に行ったのは、オルセー美術館。。朝早くだけれど、もう観光客何かで人だかりが…

ブリュッセル

昨日の十一時過ぎに空港について空港で一眠り。。一日目だから疲れはないけど,初めての街に入ってかなり不安だった。。日本人も見渡す限りいなかった。ブリュッセルの街は都市にしては人も少なく活気もあまり感じられない感じがした。その反面建物の保存状…

出発

今日出発いたします。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。当分書き込みは出来ないだろうけど帰って来たらまじめにページつくります 旅は始まった。飛行機に乗った瞬間、泣きたくなり帰りたくなり、飛行機が飛んだ瞬間、日本が恋しくなった。。飛行機の中…

負け続け

今日も友達のバイト先のチームで試合に出させてもらった。でもまた負けてしまったよ。最近負け続けで1勝5敗と負け越し。。まあ草野球楽しけりゃいいか。。ファンクショナリズムと経済合理主義は全く違う。オランダと日本の違いはここにあるのかな。。似た…

楽しみだ

今日はニューボウエン(オランダ)を勉強しましょう。。それまでにオランダにあったアムステルダム派とデ・ステイル様式を否定し、形を作るのではなく、最も重要なのは機能であり機能美を追及することで美しさを得られるという、モダニズムらしい考え。ヨハ…

ヨーロッパ建築

最近夏なのに金が無くて家にいる機会が急に増えてきた。東京の夏は家にいても湿度で汗をかく嫌な気候だよ。。久々に楽しく飲んできます。武蔵高校野球部の同僚と後輩と。。22日からヨーロッパへ旅たつのでせっかくなのでここで建築紹介を毎日していこうか…

終戦日

今日は終戦日ですね。日本武道館では追悼式が行なわれまいした。あっとちなみに日本武道館の設計者は京都タワーの設計でおなじみの山田守です。。今日の正午に追悼者に黙祷を捧げました。。総理大臣は日本が今までしてきたことに他国へのお詫びの台詞を言う…

あついっす

今日も暑かった。59年前も空襲をうけて死ぬほど暑かったのだろう。終戦記念日は明日武道館で追悼式が行なわれる。ちなみに俺バイトで誘導係りします。。ってのはどうでもよく。 今日は反日感情について少し書きます。 反日感情は色々な国であるといわれて…

戦争はなくなる?

戦争が悪いことというのは誰だって思っていること。。どうしてそれが今でもなを続いているのか?終戦をむかえるまで日本は戦争を繰り返してきた。しかも相手を研究するわけでもなく、日本の軍事力と相手の軍事力を比べるわけでもなくただ神の国として体当た…

東京へ

世界大戦が1945年8月15日に終戦を迎えた。今年で59回目の終戦の日に近づいている。戦中には東京も相当な空襲を受けたという。今報道ステーションで特集をやっているのをたまたま見た。空襲の時の状況を話しているのを聞いて今まで創造できなかった…

オリンピックですね

アーもうすぐオリンピックですね。昼と夜が逆転してしまいそう。スポーツの世界も裏ではものすごくぐちゃぐちゃしているんだろうけど見ている分には本当の真剣勝負でフェアな感じが良いよね。。何で世の中って単純に出来てないんだろう?何か複雑なのはいい…

モダンって???????

建築を勉強している僕ですが、モダンて一体なんですかね。。辞書によれば近代とか近代的、現代などと訳されている。近代をgoo辞書で検索すると(近代)=(1)近頃の世。この頃。現代。「―都市」「―建築」「―性」(2)歴史の時代区分の一。西洋史では、ルネサン…

面接

今日は新しいバイトの面接に池袋までわざわざ行った。。警備会社の面接でインターネット上でみた自給と一緒ではあったけど、研修や保証書、健康診断など、めんどくさいことばかり言っていたので、辞めてしまった。全く無駄足。。。あまり今日は出来事もなか…

バイト

久々に東天紅のバイトに行ってきた。初台にある、オペラシティの54階にあるこの東天紅からの眺めは今まで見てきた展望台の中でも一二を争うすばらしさを持っている。パークタワーが目の前にあり、そのすぐ横に東京都庁、そしてその後ろには星をちりばめた…

ワークショップ

横須賀美術館のワークショップのボランティアをしてきた。横須賀の遠さにはなれる事はないけれど、横須賀の町はかなり好きになった。というのは美術館の出来る場所の前の東京湾の眺めはきれいなのは申し分がないのだがそれよりも水のきれいさに驚いた。関東…

yokohama

今日は久々に横浜に行った。みなとみらい線が出来てから切符が高くなったのにぶつくさ言いながら何とかみなとみらい駅に到着。今日は曇っていたせいかなんとなく過ごしやすく快適だった。臨港パークから赤レンガ倉庫前までフェリーに乗ってその後赤レンガ倉…

お疲れな一日

今日は何と朝の四時起き、五時から早朝草野球。。。やってられないと思いつつも毎回たのしんでいる。そのあと十時から渡辺浩一郎事務所でバイト。。これがまたしんどかった。死ぬんじゃないかと思うほど暑いのに渡なべさんは冷房もかけず元気いっぱいだよ。…

草野球

今日は草野球をやった。幹事という立場で。。といっても周りの人にほとんどやらせてしまった。まあそれでも幹事は幹事。。大変だったよ。毎日電話してメンバー集めてグランド何処にするか決めてさ、、あまりに大変すぎて、結構疲れたよ。まあでも二十人ぐら…