takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

yokohama

今日は久々に横浜に行った。みなとみらい線が出来てから切符が高くなったのにぶつくさ言いながら何とかみなとみらい駅に到着。今日は曇っていたせいかなんとなく過ごしやすく快適だった。臨港パークから赤レンガ倉庫前までフェリーに乗ってその後赤レンガ倉庫見学会。。何も買わずにブラブラする。荒井千秋の設計したこの赤レンガ倉庫は新旧をうまくコラボレートさせながら、きれいにまとまっているように思えた。特に夜のライトアップの仕方は明るすぎずレンガの赤い色が映えるような照明を使っていたので凄くきれいに見えた。歩いて大桟橋へ、カフェが休みで凄く悔しかったけれど、はじめて入って感動。。。なんともいえない曲線は感情のない有機物にも見えた。全体がデッキで出来ていて開放的なガラスばり。。僕の好きなタイプの建築物。。中央の室内空間は柱のない大空間のわりに天井がひくく圧迫感を感じたが、悪くはないと思った。何をするにも中途半端な天井高なように感じたがあそこでね何をするのだろう???よく分からない。。今の世の中あんな建築物が建ってしまうなんて、きっと金さえあればどんなものでも造れてしまうのであろうか。。とにかくなんとなく気に入った。。。山下公園はベンチが多くてカップル向けでベイブリッジを中心とした湾を一望できるいい場所だけど道路が少し近すぎる気がした。。そんなこんなで一日があっという間に終わってしまった。いいところだけど家から二時間弱。。。もう少し何とかならんかね。。。