takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

承認欲求

頑張って認められたい! 成長過程にいる間、みんなが持っている感情。それが成熟期になると承認されることが少なくなり、それにより仕事へのモチベーションが下がる。30代後半によくある悩みなのだろう。 私も38歳になり、承認欲求の塊だったが承認欲求を求…

嫌われる勇気

>>「仕事」とは、会社で働くことを指すのではありません。家庭での仕事、子育て、地域社会への貢献、趣味、あらゆることが「仕事」なのであって、会社など、ほんの一部にすぎない。会社の仕事だけしか考えられないのは、人生の調和を欠いた生き方です。 岸見…

朝活

今日は連休の中日なので、お台場のビルズで世界一の朝食を食べて来ました。 広い店内でのんびりと朝食を食べる。最高! 朝から空いていて、テラス席がある店を探していたのですが、これがなかなかないんです。 これから在宅勤務、イノベーションが必要な時代…

go to トラベル

コロナの対応についてあまり批判はしてこなかったが、流石にこれは失敗ですね。 何がしたかったのか? 国民の税金で、旅行業を救おうと思ったが、批判されてやめると言うお金の使い方が許されてしまうのだろうか。 なんともお粗末な話だ。 素人の私が政治の…

三浦春馬さんの死去について

芸能人の自殺が続いている。 何故死ぬ必要があったのだろう。 実際に自殺未遂をした人のほとんどは死にたくて死んでいるのでは無く、鬱状態であることで判断するが出来ない状態になっているとの事みたいだ。 冷静に考えれば死ぬほどのことで無くても、別の選…

FACTFULLNESS

4月で38歳になりました。 高校を卒業して20年が経ちました。 20年と言う時間はかなりの長い年月で、当然スマホなんて無かったし、you tubeもなかった。 なので、情報量も今よりは断然少なかった。 そして高校を卒業してから世界の情報が全くアップデートさ…

感染拡大 第二波か?

感染者が拡大している。連日東京では感染者が200人を超えている。若者を中心ということではあるが、収束の目処がまったく立っていない。 政府や東京都がどのように政策を発表するか、注目が集まる。 一派目とは異なり、経済活動への配慮が必要な局面であるこ…

オフィス面積削減

富士通がオフィス面積3年で半減とのニュースが出てますね。 成長が見込めない日本企業は固定費を削減する為、また新型コロナで投資した在宅勤務勤務環境を補填する意味でも、オフィスを縮小させていく方向に向かっている。 そしてオフィス縮小の方向性は変え…

勉強不足

社会人になったら当たり前に財務帳票をみれると思っていた。 株価を毎日チェックして社会の動きを客観的に理解する事が出来ると思っていた。 意外に38歳になっても、分からないことが多いし、ものすごい勉強していないと時代のスピードについていけなくなる…

コロナ第2波

第2波が早くもくるのか? 東京では120人を超えて感染者が増えています。 経済を止めないで感染を抑制するのは難題であるが、避けては通れない。 コロナ禍でも業績をあげている分野もあるが、飲食店なんかは頑張りようがない。 細々とコロナが収束するまで耐…

ビジネススキル

仕事はスキルだ。 磨かないとスキルは落ちる。 落ちたスキルの人間に給料を払えるほどの余裕がなくなり、給料にも差がつき始める。 世の中のスピードも早くなり、スキルの磨くスピードも加速していかなければならない。 スキルを学びつづける覚悟が必要です…

不倫騒動

アンジャッシュの渡部さんの不倫騒動が連日ニュースになっていますね。 テレビであれだけ取り上げられて他にニュースは無いのかと思う。 何が面白いのかさっぱり分からない。 みんなゴシップを探しているのですかね。暇なのか? もっと目を向けなきゃいけな…

テレビ時代の終わり

平成が終わり令和の時代なりました。 最近テレビを全く見なくなりましたが、皆さんはどうですか? 見たい映画、見たい動画はオンラインで見れるので特にテレビを見る必要が無くなっただけなのですが。 テレビの存在が生で配信するコンテンツの一つになり、見…

プライバシー

「夜の繁華街に連絡先確認」と言う記事が日経の一面に載ってました。 遊びに行く場所でも匿名にはもはやなれないのですね。匿名ということについてはいいことがない為、匿名制をなくすことは賛成です。 生きづらい世の中にはなりますが、匿名になると人は何…

効率化の時代

どうもこんばんは 情報にあふれている世の中ですが、情報を正しく吸収し正しく整理整頓して 行けばこんな効率的な世の中はないと思う。 本だってビジネス書を一冊読むのに5時間程度はかかるけれど、インターネット上に要約してある物はいくらでも転がってい…

6月

この時期は急に暑くなったりそうでなかったり。 この時期は仕事なんてやってられないなぁなんて思ったりしますよね。 そう言う時は8割で仕事すればよい。 そのかわり周りを見て仕事のやり方や無駄を見つけるよう心がけると案外見つかるものですよ。 何故かと…

バーチャルオフィス

在宅勤務勤務が進み、会社に行かなくても仕事が出来るようになった。 そうなると今まで何故会社に行っていたのか?会社に行く理由は何か? 会社という場が何故必要なのだろうか?高い賃料を払って何故集まる必要があるのだろうか? 対面でしか出来ないことっ…

緊急事態宣言明日解除か

新型コロナウィルスが日本を襲っておよそ3ヶ月。 いよいよ明日緊急事態宣言が解除されようとしている。 4月より緊急事態宣言が始まり、GWではステイホームをし、仕事は在宅、学校も休校。 今までの常識なんてものは全く通用しない。 グローバル社会への挑発…

どんな会社に働きたいですか?

皆さんはどんな会社に働きたいですか? 私は私を信頼してくれる会社 私と対等である会社 私を尊重してくれる会社 少しづつ変わってくるのかもしれない。 会社も変わっているのかもしれない。 自分も変わらないといけない。 変わっていかなければいけない。

ガラス越しの家族

緊急事態宣言の中少しでもSTAY HOMEの時間を楽しむ為、BBQ用無煙ロースターを購入。都心の密集住宅地のベランダでBBQを試みました。 BBQにはやっぱり炭火。炭火に拘りBBQやってみましたが、さすが無煙ロースター煙が少なくこれならギリいけるって感じでした…

変革の時、革命の時

数ヶ月前までの常識が一気に変わる。そんな真っ只中に我々はいる。さらに5Gの世界が始まり、情報化ビックデータがあっという間に世の中を変えていく。特別な時代に生きている。この特別な時代に新型コロナは救世主となれるのか?誰もみたことの無い世界へ全…

カミュのペスト

GWにカミュのペストを読んだ。ロックダウンが起きた世界。人々の生活が180度変わり、徐々に考え方、行動までもが変わってくる。一人一人は自分の中で、ペストと向き合い思い思い自分の「考え」によって行動していく。さらに価値観が変わるだけでなく、出口が…

テレワークの爆増

緊急事態宣言を受けて4月より、出社制限が出てテレワークを強いられている人が多いが、急なテレワークで今後働き方がどう変わっていくのだろうか?「ペーパーワークが出来ない」「通信やインフラが整っていなく不便」このような意見が大半を占めているが、こ…

緊急事態5月末まで延期

STAY HOMEGW家にいる時間が長く今まで何故あんなに出かけてたのだろうと思うほど今となっては出かけてた時期が懐かしく思う。意外に家にいる時間が増えた事により読書、普段作らない料理や普段行かない場所への散歩など新しい生活スタイルの発見もありますね…

2020年GWはSTAY HOME

今日からGWがはじまりましたね。新型コロナの影響で4月の8日から1日置きで在宅、16日から一週間に4日在宅勤務、さらに16日から子どもも保育園登園自粛の為、子どもと一緒に在宅勤務を開始しました。新型コロナの影響により、外出出来ないし感染者もまだまだ…

新型コロナウィルスで世界が変わった

オリンピックが中止になり、緊急事態宣言が出され、家で仕事をする様になった。働き方を変えようとしてきた日本は思ってもみない方法で急激に働き方が変わった。家族と3食食事を取り、人に会うことを避け、コロナ対応に追われる。この一ヶ月変わったのは生活…

新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルスが猛威を奮っていますが、現段階では日本においては最低限の拡大防止が出来ていると評価出来るのではないでしょうか。 安倍政権への厳しい批判も聞かれますが、私が思うには政府もベストを尽くしているし、日本の底力を見せているように感…