takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

バーチャルオフィス

在宅勤務勤務が進み、会社に行かなくても仕事が出来るようになった。

 

そうなると今まで何故会社に行っていたのか?会社に行く理由は何か?

 

会社という場が何故必要なのだろうか?高い賃料を払って何故集まる必要があるのだろうか?

 

対面でしか出来ないことってなんだろう?

 

これを真剣に考えれば考える程オフィスはいらないのではと思うようになってきている。

 

例えばレンタルオフィスの様なところに月1回集まってコミュニティケーションを高める等でも機能を分離していくことで事足りてしまうのではないかと思っている。