takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

設計するときに考えること

この年になって住宅の設計を始めてしたけど、やはり思っている以上に難しかった。やりたいことと機能とコスト、それに技術力と工期のバランスがものすごく難しかった。建物を設計する上で大事にしなければいけないと思うバランスを考えました。50%はそこに…

ホリエモヒカン

ホリエモヒカンをテレビでみました。 そんなにアピールしなくてももうホリエモンの凄さは十分わかってるよって言いたい。俺が学生の頃はスーパーヒーローでみんなの憧れだったみたいだし、俺の一部の周りの人もきっと憧れていた。俺はホリエモン出てきた時か…

住むためのハコ

住宅に必要なものとは一体なんだろう?俺が考えるにまずはなによりも雨をしのぐ事だろう。雨をしのげたと同時に便所を作る。それさえあればあとはほとんど建築は終わりだと思う。あとは気候の良い所で食材も豊富な場所で暮らせれば最低の暮らしは出来る。今…

地震の後で

地震が起きてからもうすぐ3ヶ月が経ちます。世界の価値観や考え方が大きく変わっているのがよくわかります。自分も不安な思いをしたのを思い出します。そんな中政治には本当に幻滅します。何をやっているのかさっぱり理解できないし、悲惨な犯罪のニュース…

建築を勉強し始めて10年目になりますが、今本当に家について真剣に考えています。結構自分もびびりなので一般論がすごく心づよく思う事もありますが、家というのは唯一住む人が良いと言ったら良いものになるものであると思います。万人に良いと思われるも…