takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有害サイト

takatomboのトップページへ 最近有害サイトが本当に多いですね。。誰でもサイトを立ち上げることが出来る時代であるからこそ、有害サイトも簡単に出来てしまうのが現実。実際俺の友達でも、バイトで有害サイトを作っているやつもいる。 快適に使えている内は…

提案力

ものを考える。クリエイティブであり続ける。それはものすごく大変なことだしめんどくさいことかもしれないね。僕には行動力がもう少しあったならばもう少しいろいろなことが出来るのになって思う。だけれど大学に入って本とよかったと思うのは自分の頭で考…

友達

友達の大切さを最近感じるのは歳を取った証拠なのかもしれない。 昨日の夜に友達に呼び出されて徹夜明けではあったけど会いにいった。。今までは勉強と遊びは全く別次元の問題ではあったけれど、今はコミュニケーションの力や人付き合いなど、社会に出るため…

日常の生活へ

昨日が特別な日であったこともあり今日は日常生活に戻さなきゃいけないのにあまり乗り気にはなれない。何でも切り替えが重要だっていうけれど、そう簡単に切り替えられないよなぁ 何かみんなと将来の事を話したりしたけど、自分の将来もこれでいいのかなって…

Hanakoganei Party

今日は花小でパーティをしました。ずーっと前から計画をしていたプロジェクトなのでこうして実際に出来た事がすごくうれしかった。地元の力ってすごいなって改めて感じた。 あまりメンツのこと考えなくても自然でいられる仲間だし、すごく自然体でいられる仲…

2004年夏の旅行〜3日目パリへ〜

2004夏の旅行〜3日目パリ〜

2004年夏の旅行〜2日目ブリュッセルへ〜

2004夏の旅行〜2日目ブリュッセル〜

スタジオ

夏が近づいている。忙しさはあるれど、それ以上に夏休みにどう過ごすかということも考えながら毎日を過ごしている。今日はリハ後のミーティングでほとんど夏休みの話に持ちきりだった。ライブの話や合宿の話など内容で持ちきりだった。楽しい夏休みにしたい…

佐々木睦朗×SANNA

佐々木睦朗×SANNAの講演会を見に行きました。ライトストラクチャー建築家とかピュアストラクチャーとかダイアグラム建築家とかいろいろ言われるSANNAと彼らを支えている構造家佐々木睦朗の対談講演で一つ一つの建築について建築を構造とコンセプトの両方から…

28日目

オペラシティービルまで谷口吉生ミュージアム展を見に行った。ハードスケジュールの中、頑張って行きました。入ってすぐのところにMoMAの大きな模型がありその大きさにびっくりしてしまった。模型と言うのは作る苦労が分かるのでその価値も自ずと伝わってく…

日本の建築家谷口吉生

谷口吉生の研究会に行って来ました。今までの研究会とは違い今モマの本館の設計で世界に名を知らせた谷口吉生であり、僕にとってとても興味ある研究会となった。谷口吉生の父は谷口吉郎でこれまた世界で通用する有名な建築家。父の存在もあり、建築家になる…

スタジオ

また今日も練習不足でスタジオへ。。今週はいつもよりは練習したつもりだけどやっぱりだめでした。リズム練習をもう少しやったほうがいいね。お金もないし時間もないかもしれないけど、そんなものはつくるもんだよね。俺には仲間がいる。前向きに頑張るしか…

2004年夏の旅行〜1日目ブリュッセルへ〜

2004年夏旅行1日目

24日目

今日は少しのんびり出来たのかな。。これからもう一つ仕事が残っているけどね。。がんばりますか。。

建築の歴史

僕の生まれた1980年代前後の建築を調べていると他の時期に比べて建築界の動きがそれほど活発ではなくなったような気がする。かといって前進がないわけではない。技術の発達が進み新しい構造技術を使って新しい建築を造ろうとする流れが出てきた。そのことに…

23日目

疲れのとれないまま学校です。明日は朝からゼミ。。明日中に終わることを願っています。

寝不足の授業。。現役の建築家に囲まれて一人で三人にいじめられるという究極の時間を終えて後は授業が終わるのを待っていた。周りがさわさわし始めた、外を見ると見事なくらいの夕焼けが見えた。すごく綺麗だった。次の瞬間に「虹だ」という声が聞こえ見て…

22日目

設計前日はやっぱり、あせりますよね。製図室にはあせった人間が二十人ぐらいいました。あせった時に人間性が見えてくるのが事実ですね。。

いい天気でした

建築のことや学校の事ばかり書いているのでたまには適当に書こう。今日は天気もすごくよく、朝起きて学校の朝定食を皆で食べる。今日のお泊り組みは全員で9人。。多くも少なくもない人数。学校で寝て起きた後の学食は明るすぎて、結構きつい。歯を磨いて歯医…

20日目

20日目に入りました。

19日目

今日は少しのんびりやるよ。人もあまりいなくて静かだから短い時間集中して研究します。

建築論

新建築住宅特集(2005.04)に手塚貴晴のつくるための理論「建築の基本的要素を考える」が載っていた。手塚貴晴の建築をつくる時の考え方、理論がわかりやすく書いてあった。手塚貴晴+由比は今や世界的に有名ではあるけれど、「建築の手法がワンパターン化し…

18日目

18日目ですね。今日気合入れて行きますよ。サッカーの試合があるね。僕の予想は残念ながら負けると思います。日本の実力から言って勝てないのでは。。。

地震

地震が来ましたね。何か世の中では地震が来るとかこないとか。。今日も学校の製図室で作業です。ではでは。。⒘日目