takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

日本の建築家谷口吉生

谷口吉生の研究会に行って来ました。今までの研究会とは違い今モマの本館の設計で世界に名を知らせた谷口吉生であり、僕にとってとても興味ある研究会となった。谷口吉生の父は谷口吉郎でこれまた世界で通用する有名な建築家。父の存在もあり、建築家になる前から名の知れ渡った存在で、彼はその地位をうまく利用し、大きな仕事を最初からやることになる。彼の建築は繊細であり、直線美が建築の中に研ぎ澄まされている。ある場所からの見え方をとことん追求した建築家として空間の演出の仕方を常に考え設計しているように思う。研究会を通じて彼の設計の仕方はエリートの感じがすごく出ていて建築がすごく繊細すぎて人間味が少し足りないように思えたけれど、彼の視覚に対するこだわりと言うものは学ぶべきものがあるように思う。火曜日に谷口吉生展を見に行くつもりです。模型やディテールが見れるらしいのでじっくり見たいと思います。。ではでは