takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域性

小中学生の友達。高校の友達。大学の友達。NGO団体の友達。いろいろな所に友達がいる。同じようなノリでこれらの友達と接する事は危険でありあまり好ましくない。大学の友達は皆大学生だし、同じ専門だし考え方をお互いがお互いに論ずる事も出来るし、考えが…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの時期に入り、高校生が大学を見て回っている。実際大学というところは先生に会うために行く場所かと思った。今の感想としてはいい先輩に会いに行くところであるように思う。もちろんいい先生に会えればいい。でもいい先生というのは大学…

CD

福間洸太朗CDもう皆買ったかな?? たくさん買ってたくさん聞いて心を美しくしよう!

政治家

日本がよくないのは政治家のせい?もちろんそうかもしれない。 総理大臣は誰がなっても今一ぱっとしない。だから投票するほうだって保守的になってきたり、行かなくなってしまう。そんな状況が続き今のような政治に興味をなくしてしまう人が多くなり、投票率…

Good Luckを読んだ。 Good Luckを読んだ。 久しぶりの一冊。 道徳的な本で言いたい事はよくわかった。ただ余りにもストレートすぎる内容に考えさせられる能力を使わずに読み終えてしまった。 欧米人は直接的な表現を好むのかもしれないが宗教に順ずるような…

ランチ

高校時代の友達とランチ。久しぶりののんびりした時間を過ごす事に嬉しさを感じながら、起きると約束の時間を15分も過ぎていた。急いで顔を洗う。着いたころには皆食べ終わっていた。。。「またか。。。」 最近夜型になっているせいか、なかなか朝が起きら…

焼肉食った

福間洸太郎と一緒に飯を食った。 焼肉 ピアノを弾いていない洸太郎は普通の人に見える。 まるで別人のようだ。 一年に一度程度の再会。本当に貴重な時間だった。彼もすごいが一緒に食事をした皆もまたすごい。一人はジャカルタで新聞を書いていているし、オ…

コミュニティ

今日は研究室のために働く。。寝る暇なんかない。夜のお仕事。。昼は昼で雑用をやり家に帰って家族と小さなパーティ その後友達と小学校の同級生にキャンプのしおりを届けに行った。アポありのところは形態で呼び出すだけ。実に簡単。。問題はアポなしが怖い…

夏休み

忙しい日々が少しだけ余裕のある日に戻った。正式には夏休みではないけれど、一応夏休みに突入した。少しだけうれしく。。最後の夏休みだと思うと本当に頑張らなきゃって思う。今までにない夏やすみを満喫したいと思う。 昨日の朝起きたらA氏がいた。驚いた…

43日目

前期だけで43日学校に泊まった。。この数字はすごいのかすごくないのかよくわからないけれど、珍しい数字だよね。学校に泊まったことがある人が何人いるのか知らないがほとんどの人は泊まったことがないのではないだろうか。。でも俺らの世界ではそんなに珍…

コンサート

年に数回あるかないかのコンサート。死にそうに忙しい今日だけれど、寝てなくたってコンサートに行くべきだと当然のように判断できた。福間洸太郎彼の名はこれから何処まで広がっていくのだろう。彼がピアノに向かい鍵盤に手を置く瞬間、コンサートホールが…

暑さを忘れたい

暑い。。。 なぜこんなに東京の夏は暑いのか?毎年来る夏なのに全然なれない。。どうしてなのだろう。。そんな時は屋上に上るのさ。。夜空の星を眺めて涼しい風を感じる。なぜ屋上はこんなにも涼しいのだろう?きっと住宅街である僕の家の近くには高い建物が…

クーリングオフ

押し売り販売って本当に多いですね。気をつけてくださいね。相手も悪い人ではないかも知れないけれど、お金のことになると人は親切ではなくなるケースがほとんど。 スフィンクスだって権力を取るために身内に殺されたほど、親族なんてお金の力にかかれば簡単…

気分

気分なんて常に浮き沈みするもんだよね?最近その浮き沈みがいつもより激しいのはなぜなんだろう?考えてもよく分からない。こんな時は時間を忘れてボーっとするのがいいのかなぁ。。でもやる事あるし。。。やらなきゃなって思うのであります。

花火大会

横浜の花火を見てきた。というより人を見に行ったって思ったぐらい人がいまくった。。イギリスのウェールズ出身の二人と高校の友達三人で見に行った。 言葉は基本的に日本語だった。俺にとっては結構うれしいことだった。そりゃそうだ。。英語じゃコミュニケ…

感謝

人に感謝する。今年はきっとそんな年になるのかも。。 こんなに周りの人に感謝して生活しているってほんとうに自分ではないみたい。大学一年生のころは友達は要らないのではないかと思った時期さえあった。人と話しているより、本を読んでいる時間の方が楽し…

日本という経済大国にうまれてはや23年 僕は毎日日本の社会での生活を通じて、社会の 中の個を築いている。 常識と言えるものもこの中で発生してくる。北朝鮮の位置が分からないと非常識と言われ、ケツメイシ(たまたま今日聞いてた曲)を知らないと時代遅れ…

モダニズムの完成?

モダニズムが百年以上前から続いている。この先も変わらずにモダニズムが進行して行くのだろうか?都市ジャーナルの中で内藤廣はモダニズムが完成して百年と言う言い方をしていた。 なるほど。もう完成してしまっているのか。そうするとこの百年間は完成した…

現場見学

現場見学へ行ってきた。プレストレストコンクリートの現場。。実際コンクリートのことについて何も分かっていない僕にとっていい勉強になりました。現場は思ったより怖かったりする感じではなく、職人さんも皆挨拶してくれていい感じだなって思いました。こ…

原点へ

「やっぱ長渕剛でしょ」 課題提出前という事で、かなり切羽詰ってきた。。という事でリラックスする必要がある。という事で久しぶりに原点へ帰り長渕剛を聞く。。やっぱ落ち着くし、やっぱり好きなんだなって思えた。 昨日の夜からぶっ続けで聞く。。なぜ清…

清原のホームラン

清原がホームランを打ったらしい。。打率最下位の男がオールスターのファン投票で一塁手部門で一位となった。全国の清原ファンの多さから見れば驚くことではないけれど、成績から見たら驚くべき結果であろう。もちろん清原ファンの僕としてはうれしいのだけ…

東京の住宅事情

建築家のせいでももちろんあるだろう。。。 バンドメンバーの一人が一人暮らしをすることになり、これから面白い生活が始まりそうだな。。楽しみ。。。。 その友達の家は家賃月6万2千円二階建てのマンションの2階の角部屋。家賃にしてはなかなかいい建物なの…

二週間ぶりのリハ

久々にリハに入った。多少練習不足もあり、安定感はなかったもののだんだんレベルが上がって来ていることに少しづつ気がつけるようになって来たかな。友達が一人暮らしを始めた。。。いいなぁ〜。ただその一言。。ほんといいなぁ〜。。地元の友達は東京の大…

家具工場見学

家具工場見学に行ってきた。オーダーメイドの家具工場で職人の仕事に対する真剣な姿を見ることが出来てすごくよかった。細かい事に一つ一つ気を使いながら作っていくところを始めて目の当たりにした。建築現場もきっとこういった世界があるのだろうという想…

卓球

研究室の卓球大会に何故か出ることになった。出ることになったけれど、何時に行けばいいのか分からないし、あまり寝てないし、やること終わってないから、あまり出たくない。。。うとうとしていると16時半をまわっていた。とりあえずもう終わってしまったか…

ホワイトバンド

平和を願う僕らだから。。貧困のない世の中になればいいよね。「ほっとけない世界のまずしさ。」というまあ、特別惹かれるような内容ではないけれど、 実際にはこのバンドを売ったお金で貧困を無くす資金にするのではなく、皆でバンドをつけることにより、政…

地元で。。

やっぱり地元は強いよね。地元に居場所があることがホント嬉しい。今日も友達の家に遊びに行って三十分ぐらい話して帰る予定だったけれど、実際は夜中の3時ぐらいまでいてしまった。家のみは外で飲むより落ち着くし気分がいい。。 そんなこんなでやっぱり地…

2004年夏の旅行〜3日目パリへ〜

多少追加したので。。。。。

暑い日

あまりにも天気がよすぎて暑すぎ。。梅雨なのだろうか??こんなんだったっけ ? かと思えば大雨で被害が出ているしね。ほんと気候がよく分からなくなってきている漢字がする心配性の僕です。。

7月1日

もう7月ですね。早い早い。。こうやって月日がどんどん経っていくのですね。。怖いぐらい早い。来年の4月には社会人になるわけだから、今は重要な時期なのに、月日が経つのが早いのでビビッテいる。 これから学生生活最後の夏だ。。気合入れましょう。。32…