takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

オープンキャンパス

オープンキャンパスの時期に入り、高校生が大学を見て回っている。

実際大学というところは先生に会うために行く場所かと思った。

今の感想としてはいい先輩に会いに行くところであるように思う。

もちろんいい先生に会えればいい。でもいい先生というのは大学に行ってもなかなかいない。

僕にはいい先生に出会えたと思っているしその面では満足しているけれども、大学入る前から思えばまだまだである。

いい先生に会うという場所と思って大学に入ってくるとあまりに大学教育のだらしなさというかだめだめなところを見てやる気がなくなってしまうと思う。

それだったら自分で勉強したほうがましだよね。

それにくらべいい先輩に会う可能性はめちゃくちゃ高い。OBや先輩にいいは必ずいるし、尊敬できる人もたくさん出来るだろう。

そのために大学へ行くということがもう少し早く気付いたならば、僕の大学生活もう少し変わったものになっただろう。。。


そう思う今日この頃です。