takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どものほめ方叱り方

今日も前回紹介させて頂いた本


オックスフォード児童発達学博士著者島村華子さんの


自分でできる子に育つほめ方、叱り方



この本のゴールは


1.子どもが自分で考えて行動する力をつける


2.ほめ方、叱り方で子どもは変わる

 条件付子育て(賞罰教育)は子どもをダメにする。


になります。

では何をすれば良いかといいますと、以下3点になります。


①成果よりもプロセスを大事にする。

②良いプロセス、悪いプロセスを具体的に言う

③具体的な質問をする


これ相当難しいんですよね。

毎日意識してやらないと気づくと元に戻ってしまう。


でも最後に優しい筆者は無理しない子育てをしようと言っています。

・全部完璧にやろうとしなくてよい。

・出来ることからやりましょう。

・親自身が幸せであることが大切

・時間の長さより質


それでは皆さん力を抜いて子育てしましょう!