takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

おとな

最近大人になったなぁって思うようになりました。街を歩いていても自分より若い人がたくさんいるし、流行とかついていけない感じがするし。。。 大人になるともっとつまらないものかと思ったけれど、実は大人と子どもの境界線なんてなく表と裏みたいなものだ…

you tube

テレビは月に数回しか見ない。家に居るときはネットを見ている。いわゆるネットファーフィンってやつですね。特に最近は家に居る時の音楽、娯楽等々は全てyou tube を使っています。ネットで映像を扱えるようになった事は本当に画期的な事だと思いますね。価…

家探し2

家探しを始めたばかりだけれど、何処に住むかってことは結構大きな問題なのだなとつくづく思う。何を優先するかということが特に大事だと思いますね。 1.駅からの距離 2.街の雰囲気 3.街の福利厚生 4.用途地域 5.敷地形状職業病なのか敷地の形状ば…

家探し

最近不動産をまわって物件探しをしています。物件探しをしているわけですが、何しろ高いですね。結婚式等も高いなぁなんておもっていたけれど、そんな事がどうでもよくなるほど高いですね。一生働いてもこんな小さな土地しか買えないなんて思うとかなり寂し…

やっぱり野球は面白いなぁ

プロ野球パリーグはクライマックスシリーズを制覇したのはロッテ いつもパリーグを盛り上げて来たソフトバンクに勝たせてあげたかったと思ってはいたけれど、ロッテの追い上げはすばらしかったですね。ロッテは昨年いろいろな事がありましたが、そういう一年…

中国すごいね

ニュースを見ると中国のニュースばかり。。時代は中国なしでは語れない模様。。 新宿なんか歩くと日本人より多いのでは?と思うほど中国人が多い。学生時代に居酒屋でバイトしていた時に、厨房はほとんど中国人でした。日本語が上手ではないけれど、態度がで…

岐路

何となくだけれど、又岐路に立たされている感じがします。この一年間いろんな事が起きたし、いろんな環境が変わりました。 変わる中で、自分の事も客観的に考えることが出来るようになったし、目線もだんだんと変わってきている感じがします。その中で自分が…

結婚式

9月4日は結婚式でした。 あまりイメージしたことが無かった結婚式だったため、結婚式というものに特に思い入れもありませんでした。それでも素敵な会場で結婚式が出来た事、大切な親族や、大事な友達に囲まれて結婚式が出来たこととても幸せに思えました。…

バランス

何でもバランスが大事と言うことを言われますが、最近はよくバランスについて考えます。やりすぎてもいけない、やらなさすぎてもいけない。調度よいところに自分が居続けることが大事だということを良く思います。仕事でもプライベートでもバランスが大事で…

うつ

会社でメンタルヘルスの研修を一日受けてきた。疲れを溜めないようにする方法や、気分転換、それに鬱になるとどうなるのかを永遠と8時間受けた。鬱になりそうなくらい、仕事でプレッシャーを感じることもあるため、人ごとでは無い。鬱は心の病気ではなく、…

見えない部分

珍しく料理をした。買い物中、何を買おうかスーパーをぐるぐる回っていると、今問題になっている口蹄疫や食中毒のニュースを思い出した。スーパーに並んでいる食べ物を当たり前のように食べているけれど、誰がどこで、どんな思いでなすやピーマンを作ってい…

人に囲まれて

人に会って、人にお祝いしてもらい、決めることが次から次へとあり、結婚するってこういう事なんだなって実感しています。自分の時間がほとんど無くて、当たり前のことなんだけれど、今までに気づかないことも気づくようになったり、新たな発見が面白くもあ…

小さいこと

新居に友達が遊びに来てくれた。なんかみんなの顔を見ているだけで、体の中からうれしさがわき上がってくる感じがする。小学校、中学校、高校、大学と人と別れては出会いを繰り返して来た。これからはそんなに別れと出会いを繰り返してもあれほど一緒に居た…

人生の楽しみ方

やたらと時間が経つのが早い。何をしていてもどこへ行ってもすぐに時間が経ってしまう。最近は朝がくるのがめちゃくちゃ早くて、だるさが抜けない状況 疲れてるのかなぁそれとも大人ってこんなものなのかなぁ仕事はそれなりに面白いし、忙しいけれど、プライ…

フランク・ロイド・ライトの魅力

フランク・ロイド・ライトの現代建築講義作者: フランク・ロイドライト,Frank Lloyd Wright,山形浩生出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る建築の近代三大巨匠と言えば一般的にフラン…

頭の使い方

占い師に頭を使っていないと言われてから、「頭使ってないかも。。。」って思うようになった。結構直感で動いているし、自分でもぼーっとしているなって思う事もある。日記も特につけていないし、仕事も毎日のように真剣にやっているけれど、仕事の改善方法…

世の中金か?

何をするんでも金がかかる。人件費が高い日本だからなのか分からないが本当に一つ一つの事をするたびにいくらいくらみたいな感じだ。今は新居の準備、結婚式の準備なんかをしているのだけれど、一つ一つの単価が高すぎる。しょうがないとおもいつつも貧乏性…

結婚

何となくブログを続けているけれど、なかなか書く時間が無くなって来ているし、書くことも特に思いつかなくなってくる。それでもやっぱり日記をつけていない自分なのでとりあえずブログは続けたいと思う。内容が無くても一つの事を続ける事はとても大事だと…

芸術家

偉大な芸術家はいつも厄介者が多いという。最近フランク・ロイド・ライトについて本を読んでいるのだけれど、彼は建築を建てる意外は詐欺師でペテン師で女好きのよく分からない人間だったと言うことだ。実は感性というものは社会の中で、練られていくうちに…

手相

手相を見てもらった。初対面にして強烈だった。「何も考えずぼーっと生きてきたね」 とか「家を買った方がいい」 とか何故かコテンパにやられた。いいことは特に言っていなかった。周りの人に相談したら「大丈夫だよ」ってみんな根拠もなく言っていた。まあ…

一級建築士免許

一級建築士合格しました。おかげさまで、自分でもびっくりです。免許が交付されて手元に届きましたが、意外にしょぼいです。そして面白いことに、取得したことのうれしさよりも、ほっとしている気分です。そして 何も変わらない。。仕事が出来るようになるわ…

社会人4年目の終わり

社会人になって4年が経とうとしている。「とりあえず3年」と就職したときはみんな言っていた。その中で転職した人、違う道を選んだ人もいた。自分はというと工事部から設計部に移動になり、造る側から設計する側になった。部を移動して、仕事内容もがらっ…

一日の早さ

一日の早さがものすごいスピードアップしてあっという間に過ぎてしまう。どうしてこんなに早くなってしまうのか?一つはやるべき事がたくさんあるからなのだろうか?あまりにも社会が複雑過ぎて、今や時間が社会について行くことが出来なくなっている状況の…

研究

なんだか社会人になると目標ってのがよく分からなくなる。とりあえずあるけれど、毎日やることが多くて、休日にはのんびりしたくなるし、仕事だってこなすって感じの部分も多く、なかなか目標をたてて取り組むことが難しい。今の目標は何かを研究する事をや…

一生懸命になれない大人

腰の調子はまだまだだけれど、今この2年間の中で一番いい状態だ。ということで命がけで久しぶりにスノーボードをしに行った。昨年はいい年して勉強していたので全然遊びに行っていなかったから遊びというのも継続していないと、忘れてしまうのではないかと…

装飾とは

機能主義の時代と呼ばれている昨今ではあるけれど、決してデザインや装飾がなくなっていないというのは誰でもわかっていること。 装飾とは何か?実は恥ずかしいことながらあまりこのことに関して考えたことがなかったので、自分でもよく分からないのです。分…

思い出横丁・ゴールデン街

社会人になってから友達がやたら増えたんです。あれよあれよと携帯のアドレス帳もパンク状態になって社会人って楽しいななんて感じてました。それでも資格の勉強を始めて、こもっていたらいつの間にか友達との連絡もしなくなりました。それってきっと友達で…

フレームの考え方

図面にはフレームがあります。図面の名称・会社名・責任者・担当者・日付・番号・ページ等を書くスペース。印刷や青焼きをするのが前提であるために、そのフレームは印刷可能範囲より少し内側にある。基本的にこの考え方はコンピューター上のソフトに共通し…

何がしたいのか答えが分かった?

なんとなく毎日充実しているようだけれど、ものすごい速さで毎日が過ぎていくので、振り返った時に何をしていたんだと思うような気がする。でっかい夢を思い描く年齢でもなく、現実の中で自分のやりたい事を選択していかなければならない時に来ているように…

スポーツは

スポーツは格好から入るある人はゴルフウェアーとクラブをゴルフをする前に買った。 ある人はスノーボードウェアとボードをスノーボードしたことがないのに買った。時代が変わったとはいえ、趣味には金をかける。それは分かるけれども、やる前に買うというの…