takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

家探し2

家探しを始めたばかりだけれど、何処に住むかってことは結構大きな問題なのだなとつくづく思う。

何を優先するかということが特に大事だと思いますね。
1.駅からの距離
2.街の雰囲気
3.街の福利厚生
4.用途地域
5.敷地形状

職業病なのか敷地の形状ばかり気になってしまうけれど、実は大切なのは敷地の形状より街や近隣の雰囲気だったりするって事が、だんだんと分かって来た。

建築は単に箱であって大切なのはその街にどう住むかって事だよね

それでも建築の条件を探してしまうんですよ。
建築の中で大事な事を自分なりに整理してみることにする。
1.光
2.動線
3.家族の住み方

かなぁ。機能的には断熱、防水は手を抜いてはいけません。

あとは建築は単なる箱ですから、単なる箱に対してそんなに神経質になってはいけないと思います。

そこにどうやって住む。。。それが大事ですね。