takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある人

思い出すのもたまにはいいと思う中学の時の友達が「雲の向こうに何もないことくらい誰だって知ってるけど、雲の向こうにあったら良いなと思うことを想像する気持が大切だ。そんなことこの年齢で考えてるやつは少ない」ってくさいこと言ってたやつがいた。そ…

いちいち考える

目的地がないで自転車をこぐとどういうことになるのでしょうか?? 自転車に乗っています。自転車に乗ってのんびりこぎます。一日の中でのんびり出切る時間です。通いなれた道なので気がつくと目的地まで着くような感覚です。自分の世界に入れる特別な時間で…

メタボリズムの敗北?

中銀カプセルホテルが建替えの方向で話が進んでいるという。1973年に完成し、世界的にも評価された作品。メタボリズムという日本で唯一世界に発信された思想建築が新陳代謝(メタボリズム)するという考えは、建築の構成要素の成り立ちを分解し、長年使…

まだ可能性を残していたい。

ってこの前友達が言ってたな。自分の未来を決めるにはまだ早いって意味なんだろうね。自分もいつもそう思う。未来なんて無限にまだ可能性があるように思いたい。2月 卒業制作で学校に泊り込み 3月 韓国、中国、インドネシアへ一人旅 4月 社会人になり研修で…

仕事

のんびりしたい。。遊んでくらしたい。そう思う。。でも生きるためにはお金を稼がないとね。食べるため、生活するため。。人を喜ばせて金を稼ぐか、それとも人を脅して金を稼ぐか、法律を破って金を稼ぐか、はたまた人を殺して金を稼ぐか。。お金には変わり…

学歴社会万歳

学歴社会。この世はそんなものでしょ。。大学に行って、大手に就職してってね。自分にだって学歴がなければ今の自分がないわけで学歴社会を批判する資格すらない。。。学歴社会。あまり好きな言葉じゃないけれど、とても人間らしい言葉のように思えます。東…

夜遊び

酒を飲み頭の中で音楽が鳴り響き音楽に合わせて踊る昼間は社会人夜は遊び なにか自由というものを手に入れた気がする。寝てたって、ボーっとしてたって時間は過ぎていくんだよね。出来る限り楽しむ生きてるって感じがする疲れてるけど、やりきれないことが多…

西日

今日は風が冷たかった。こんな日はちょうど何回も繰り返してきたこの季節の始まりをを思い出す。一年前僕はバンドをやりながら課題に追われながら、吉祥寺で夜を明かしながら、自分が辞めたアメリカンフットボールの試合を毎週見に行っていた。その前の年は…

近づきすぎるとやけどします

「近づくとやけどするよ」中学生の時自分の中だけで流行っていた言葉最近仕事するようになって、自分が丸くなったことを認めるけれど、ある意味頑固になった面もあるような気がする。「近づくとやけどするよ」程よい距離感がいいのかもね。特に仕事での関係…

9.11

今日9.11あの日から5年が経った。あの日夕食後テレビで衝撃の映像を見た。 衝撃の映像。その日の夜はほとんど眠れずに予備校に通う。一年後にWTC跡地を見に行く。自分がこの場所に立っているという事実。あのテロから5年。あの日から時代が変わった。本…

たまにはのんびり

たまにはのんびりするのもいいもんだな。今日は地元へ帰り家の屋上でディナーパーティ。。残暑の厳しいこの時期ですが以外に屋上は風がぬけるので涼しい。屋上に上って遠くを見ると、みんなが地面にはいつくばって、四角い箱の中に入ってエアコンをかけてい…

一人暮らしをはじめて

一人暮らしというか、親元離れというかなんというか、とりあえず身の回りの事を自分で始めて2ヶ月が経ちました。時間が経つのが死ぬほど早いね。そんな中で環境の変化によって自分の生活がどう変わったのでしょうか。。んー前より自分の時間がちょっと増えた…

ちゃらちゃら

ちゃらちゃらしている人。。。鉄筋屋さん、大工さん、若い人はちゃらちゃらしている雰囲気。街の中にもちゃらちゃらしてそうな人がたくさんいる。ちゃらちゃら渋谷へ行くとさらにちゃらちゃら。。CLUBへ行くともうちゃらちゃらしていない人がいない。ち…

いいわけはしない方がいい??

いいわけはしない方がいい?仕事をしていると愚痴を言われたり、皮肉っぽく言ってくる人もいます。仕事の出来ないので私は逆切れせず、いいわけせず素直にすべてを受け入れています。毎日緊張感があって、毎日がプレッシャーがかかって、毎日環境や自分に頭…

時代を逆流する

時代を逆流する人ザ・藤森照信 (エクスナレッジムック―X-Knowledge HOME特別編集No.7)出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2006/08/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る新建築の雑誌の中の藤森照信の作品を見…

今日から秋だね

秋には秋のいいところがあってちょうど今頃、暑いけれど湿度が低くて風が気持ちよくていいよね。 夏が終ってちょっと寂しい気分もあるけれど、秋になった瞬間をついちょっと前に感じたように思えたんだけどいつの間にか一年が経ったんだなぁ。 夏は遊んだ。 …