takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

東京駅

毎日仕事へ向かう。その通勤ルートに新しくなった東京駅がある。大学時代建築を勉強して特に近代以降を勉強してきたけれど、実は辰野金吾はあまり勉強した記憶がない。モダニズムの前の建物であるためだろう。そして今の時代に駅をデザインしても、あの雰囲…

結婚式

結婚式友達の結婚ラッシュがここ数年続き、結婚式の出席回数が、20回を超えました。学生時代も結婚式場でバイトしていたので40回以上の結婚式に立ち会っている事になる。その中でも、結婚式場というものがどうしても職業柄気になってしまう。結婚式場はあく…

環境

環境への考え方がこの一年で本当に大きく変わったと思う。原発再可動の問題も含めて社会のこれからのあり方について真剣に考えていない大人をみていて本当に憤りを感じているけど、そんな自分も大人になってしまい、その社会の一員である事に改めて気付かさ…

原発反対

原発反対デモが活発に行われているみたいですね。日本人がこのような大きなデモをする事自体あまりなかったような気がする。俺も原発には反対。っかほとんどの人は反対だと思う。でも国はそもそも善悪で考える思考は無く国民の生活と経済を考える事が任務で…

シンガポール旅行

久しぶりに旅行に行ってきました。 場所はインドネシア、シンガポール。 特に成長著しいシンガポールの街を一度見てみたくてこのゴールデンウィークを利用し行ってきました。実験都市として街並みや建物のデザイン、ベンチやガードレール一つをとってもデザ…

20代最後の日

20代最後の日、何をするべきかな。ここ最近は自分と向き合う時間があるので人生について色々な事を考えられた。何故仕事をしているのか?何故建築をやっているのか?何故好きな仕事をしているのに物足りないのか?自分が何をしたいのか?原発をどう考えるか…

6年

仕事に着いてはや六年が経ちました。仕事を覚え少しは社会や会社の役には立てるようになってきたかなとも思う。何時の間にか20代もあとわずか。あっという間の20代だったけど、常に前を向いて歩いて、本当に色々な経験をする事が出来たと思う。やりたい事を…

本日の分からない人が多い

仕事で高級分譲マンションなんかやると、「高級感」「高級感」とうるさくいわれる。素人は高級ではなく高級感が欲しいのだから、高級じゃなくても高級感のでるものを使えと。一般の人を騙せと言わんばかりのもので溢れかっている。それでいて高級感を出し、…