takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

東京駅

毎日仕事へ向かう。その通勤ルートに新しくなった東京駅がある。大学時代建築を勉強して特に近代以降を勉強してきたけれど、実は辰野金吾はあまり勉強した記憶がない。モダニズムの前の建物であるためだろう。そして今の時代に駅をデザインしても、あの雰囲気は出せない。時代を越えて蘇った姿をみて、今の時代に対し何かを訴えるようなそんな存在感がある。そしてこの時代にこの建物を残す事が出来た事に対し敬意を表したいと思う。

あえて言わせてもらうなら、日本らしさと言うものが全く感じられない設計に少しだけ寂しく思う。