takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清原おめでとう

清原が500本塁打を達成しましたーーーーーめちゃくちゃ嬉しい。プロ野球ファンのみならず、二十代、三十代の男の人なら誰でも清原を応援するだろう!と考えていたら、学校の人達は妙にさめていた。「ん、清原打ったんだ。ふ〜ん」これじゃ日本の社会がよ…

丹下健三研究会

丹下健三。。。誰もが認める日本人の巨匠。最初で最後の巨匠とも言われている。彼の作品を振り返ってみると公けのデビュー作である平和記念聖堂にはじまり、70年の万博前後で、彼の建築は終わっている。と言う見方をしている人が多い。僕のような万博以前の…

三回目

今日もお泊り。今期三回目。だんだん不規則な生活にも慣れてきた。お泊りといっても,ソファの上でニ三時間の仮眠はとれるのでそこまでつらくもないけど,でも疲れはたまるよ。 今日もがんばります。

バカな事が出来る友達

だんだん僕らも大人になり子どもっぽさがなくなってきている。子どもっぽさが亡くなってきて来ているといってもいいと思う。どうしてそんな事を言うかというと実際バカな事出来る友達が少なくなってきているからだ。それでもいないわけではもちろんない。ち…

今日も泊まり(2泊目)

代官山の街を歩く。駅を降りるとロータリーがなく狭い路上に人があふれ出る。駅の改札も小さく、周りにある店舗のスケールも小さい。代官山の特徴である。代官山アドレスがその景観を裏切るように駅の北側に建っている。このアドレスの前にはもともと代官山…

今学期はつの学校にお泊りです。学校に泊まると体力がグーッとなくなった気がする。 生活のリズムも壊れるし、ましてお金もなくなる。いいことはない。なぜ泊まるのか? それは家では勉強できないからの一言に限る。 そこにはちゃんとした理由があるでしょ。…

来た来た

大学がはじまりさらに忙しくなってきた。要するに大変ってこと。。実際は雑用に近い事がほとんどなんだけど。。。。まあしょうがない。毎日やる事がたくさんあるほうが、俺はいい気がする。ただ最近どーも体がついていってないような気がするのはおれだけか…

スタジオ

ライブが終わって最初のスタジオ。。皆久々の切羽詰ったスタジオじゃなかったから、リラックスし過ぎて伸びている感じだった。まあたまにはそういうのもいいかなって思うけど。研究室の課題がハンパない。。。。明日は徹夜になるかも。。。さいあくだぁ〜

卒業設計展〜赤レンガ倉庫〜

今日赤レンガ倉庫で行なわれている、12大学建築学科の卒業設計展の講評を見てきた。 卒業設計はまず提案が重要であり、それを表現する場所の選定でほぼ決まってしまう。図面を描き、模型を作って最後にプレゼンテーションをする。このプレゼンテーションが…

東京の空

反日デモが今日も起こったみたいですね。。。俺は学校がやっと本格的に始まりました。本格的にはじまると帰る時間がなくなるくらい忙しくなる。工学部の建築学科ではあるけれども、建築学の追求、それは理学の追及に近いものがある。だから俺は工学部ではな…

ニコラス・ウィルトン

〜商業アートで伝える企業コミュニケーション〜スターバックスや新生銀行のイメージデザイナーとして名の知れている、ニコラス・ウィルトン氏のセミナーを聞いてきた。日常生活、旅の中で感じた感覚、イメージ、インスピレーション(直観的なひらめきや、瞬…

Takatombo Home Page 銀座の町をブラブラ。日比谷の町をブラブラしてきました。フランス式庭園の日比谷公園の中をすがすがしい気分で通り抜けた。この日比谷公園はデモが行なわれたり、行動の一つの拠点となっている。この公園の中に居ると今までの歴史が頭…

建築学会賞

Herzog & de Meuron+竹中工務店の「プラダ ブティック青山店」と大谷弘明さんの「積層の家」に決定したそうですね。両方ともあっと思わせる建築ですね。プラダはこの目でみて触ってきた。建築素人の姉もあの建物はすごいと大絶賛。。あのフレームが構造とな…

免許書き換え

免許書き換えのため、府中まで行って来た。めんどくさい手続きと、量も少なく汚い食堂で時間をつぶし、二時間の講習を受けてきた。帰りに野川によって帰ろうと思ったけれども、野川があまりにもきれいで、野川を下る事にした。一時間以上自転車で下っていく…

Takatombo Home Page 海辺のカフカを読んでいて、オイディプス王が予言された事に関しての会話が本文中に出てきたが磯崎新の「空間へ」中にもこの予言の台詞を引用した文章が最後に出てくる。建築をマイホームの型にはめられた建築家。そこから抜け出す道は…

反日デモ

Takatombo Home Page 中国では反日デモが週末に行われた。被害を受けた日本人も多く出たといっている。メディアでは中国側の対応の仕方に不満を抱きつつも、日本側の対応や教科書問題に対しても批判的なのが多く感じた。日本の問題なのに日本ではのんきにし…

俺は世界を救う生霊となるだろう

生き霊(生霊)という言葉を聞いた事ありますか?海辺のカフカの中でも出てくる。この中での会話が興味を引いた。実際生きている人間が霊として現れるというのだ。。 したがって、もしこの事が事実で実際にあるものであるとするならば誰でも霊になる事が出来…

Takatombo Home Page 海辺のカフカ 読み終えたあっという間に読んでしまった。。やはり俺との相性がよほどいいのだろう。。 完璧に俺は小説の中に入って読む事が出来た。もちろん文章が飛び飛びで読みづらい面もたくさんあったけれど、細かい部分まで気に入…

桜のピークを迎えている。。桜。。。歳をとったせいか、桜を見るのがだんだん好きになってきた。本当にきれいだと思うようになってきた。今までは自然に受け入れているだけだったけど、意識して自然を受け入れているようにも感じる。一年に一度しか咲かない…

ユニバーサルライフ

マイノリティ。。日本はマイノリティに対してやさしい国なのだろうか????と思うと首を傾げてしまう。マイノリティって言うのもたくさんあって,一概には言えないけれども,社会的に弱い立場,少数派にどれだけ平等に接することが出来るのかが重要である…

青春

Takatombo Home Page 青春とは何時の事を言うのだろう??今の俺が予想するに、中学生から働くまでの期間を言うのではないかと思っている。そういう意味でも青春時代真っ盛り。。もうすぐ終わっちゃうけど。。。 って時にいる。この青春時代をずーっと支えて…

ノラ・ジョーンズ

イギリスでノラ・ジョーンズのCDを買った。。イギリスにいたときに聞いていたので、今でも曲を聞くと風景が思い出される。。そう今日もノラ・ジョーンズで気分爽快。。。

電車

Takatombo Home Page 毎日電車に2時間以上乗っている俺は一体何人の人に出会っているのだろう。言葉は交わす事はない。記憶にもほとんど残らない。電車の中で、いつも会う人もいない。多分いるだろうけど、記憶の中には残っていない。たくさんの人に会うから…

ライブ

Takatombo Home Page ライブが近くなってきた。バンドの仲間のテンションも高くなってきた。緊張感もだんだんと出てきた。就職活動しながらという過酷な状態の中それでも頑張ってライブにでる。だんだん就職活動がおろそかになってきたけど、それはまあしょ…

守る?攻める?

Takatombo Home Page質か? 量か?攻めか? 守りか?保守? 改革?どちらが正しいかなんてもちろん言う必要もない。ただ、高校野球を見ているときにふと思った。練習量は多い方がいいか?それとも質で攻めるか?こんな事をいつも高校時代考えていた。。。ど…

小説の世界へ

Takatombo Home Page 歯医者通い。。。。。ちょっと診察時間まで時間があったので、昼飯を食いながら海辺のカフカを読む。。小説を読んでいると、小説の中に入り込んでしまう。入り込んでしまうと、現実の世界が何となく暗く、よどんでいる世界のように感じ…

開幕四番清原

Takatombo Home Page 清原が開幕四番。。。僕らの20代の野球ファンは100パーセントに近いくらい皆清原を応援している。少なくとも俺の周りは。。。。野球が始まり、サッカーも最終予選の後半。スポーツの季節がやってきた事を感じさせる。今日はエープリル…