takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の日

学生最後の日何故か学校に居る。明日からってかもう後少しで学生が終る。学生の間に色々なことをした。色々考えた。考えが変わった。後悔はしない。。。 だけれどももっとやりたいことがたくさんあった。大学で2年間真剣に部活をやったこと、建築を4年間真…

スノーボード

卒業旅行も今日で終了。最後は大学で一緒に設計を頑張ってきた友達と長野県北志賀竜王でスノーボードをした。4年ぶりという結構久しぶりだったし、左肩の脱臼癖のある俺にとって結構怖かったけれど外れたら外れた時考えようと思って思いきって滑ることが出来…

目の前にある現実

とりあえず近くに居る友達を大切にしたい。その気持ちで取り合えず毎日人に会ってしゃべって遊んできた。 でもきっとそれは学生であるから出来る事で社会人になったらそう上手くはいかないだろう。。 友達と遊ぶ時間も限られてくる。それでも友達を大切にし…

スシパーティ

スシを食べたい。そんなことで友達の別荘でスシパーティをすることにした。スシを地元のやつらとたらふく食べた。 長野です。 長野まで行ってスシパーティをしたのですが別に長野まで行かなくても良かったような感じだけれど、でも卒業旅行ですから、長野ま…

腹が立つ事も

むちゃな要求に腹が立った。ひとつの事に腹が立つといろんなことに腹が立ち始める。 冷静にならなきゃね。。僕は人生の中で結構腹を立てている時間が長いように感じる。 今日もまた僕は腹を立てる。 腹を立てるのはよくないことかもしれないけど、正しくあり…

大切な日

今日は自分にとって大切な日です。 もっと強くなりたいなぁ。。

ケニア大使館のイベント

ケニア大使館のイベントに行って来た。ケニアと言えばアフリカの大国であるけれど観光名所にもなっていて芸能人もよく行く国らしい。民族の音楽を聞きながらケニア料理を食べた。アフリカにあまり興味がなかったけれど、今回イベントに参加して興味が出た。…

現場見学

建築現場見学に参加した。学生が現場を見れる機会はあまりない。「建築は現場で起っているんだ」ってよく言われているけどその意味が少しづつ分かってきたようにも思える。 部材と部材がどう接合してあるのか?どうやって雨漏りを防いでいるのか?など現場を…

同じ本を何度も読む そんなことしたことがあまりない 青木淳 住宅論〜12のダイアローグ〜 を読み直した。ちょうど二年前に読んだ本だ。 2年経てば持っている知識も考え方も変わる。 一度読んだ本を読むことの大切さのようなことがよく分かった。 23歳にして…

不良息子に生まれて

思い返してみると1月の下旬から昨日までの間に自分のベットで寝た回数 2回 昨年4月から今まで家に帰らなかった回数 約150回 不良息子と言われても当然だよなぁ。まあでもよく親はこんな俺でも野放しにしてくれている。昼も夜も関係なくただひたすら行動する…

WBC

日本が優勝した。すげー試合だった。視聴率も56%もあったらしい。日本の野球人気がまだまだあることは嬉しい事だ。凄く緊迫した試合で感動出来る試合だった。この試合で試合に出た選手が大きく注目されていた。この日本代表で三塁コーチャーズボックスで走塁…

卒業式

卒業した。センチュリーハイアットのバーでロイヤルサルート21年を飲みながらゆっくりとした時間を過ごす。思えば4年前に入学してここまでたどり着いた。僕は勉強してきてその中で僕は高級なものいいものが分かるような教育を受けてきてそれが自分の体の中に…

帰国

日本に到着。静かできれいな街東京。日本はきれいだって外国人によく言われるけれどやっとその理由が分かった。ゴミがない。空気がきれい。そんな事を考えながら歩いている。考える時間が十分にあった。少しだけ整理がついたかもしれないけどまだ自分がどう…

たくさんの人に出会って

「日本はきれい」よく外国人の友達に言われる言葉だ。僕はこの旅行で3ヶ国周ったわけだけれどその理由がやっと分かったような気がする。どこの街も道にゴミが舞っている。そのゴミの所に水溜りなんか出来るとぐちょぐちょになって気持ち悪くなってたりする…

ボゴールへ

汚いベットで寝たせいで体中がかゆい。。コタ駅まで行きそこから電車にのる。僕がこの旅で最も貴重な体験だと思ったのはこの電車に乗った事かもしれない。車内は電気が無く空調機も無い。扉ももちろん閉まらない。暑くて暗くて臭い場所だ。。狭い車内にたく…

同じ地球の上で

昼に起き国立博物館へ行く。。「どこから来たの??」入り口で必ず聞かれる一言だ。どこから来たかで入館料が違うためだろう。。それでも10円程度だ。博物館に特別興味があるわけでもないけれどとりあえず数少ない観光スポットだから見る事にする。その後ホテ…

夜のジャカルタ

昼間は暑すぎてまいる。夜になるとやっと涼しくなって来る。昼間は5000rpで屋台料理を夜は10000rpで夕食。。こんな生活を続けている。昼は強い日射しを受けながらジャカルタの街をただひたすら歩き、夜は友達の☆さんの紹介の人と夕食を食べ、夜12時頃に☆さ…

アジアの大国

アジアの大国であるインドネシアの首都ジャカルタジャカルタに到着する直前に空港にテロ予告があったそうだ。独立して60年とまだ歴史の浅い国であり、1997年の反政府暴動の時に焼かれた建物などが生々しく残っていた。街の第一の印象は何よりもまず空…

ジャカルタへ

ジャカルタに無事到着。飛行機を降りたらホント田舎ップリにびっくり。中国旅行・韓国旅行と立て続けのスケジュールにこっちはいっぱいいっぱい、しかもインドネシアに関する書籍が少なく飛行場で買えなかったので、どんな雰囲気かも全く分からない状況だっ…

ソウル最後の夜

朝一で都羅山へ向かう。。1945年の日本の敗戦から朝鮮半島は二つに分けられ米ソによって占領された。今でもほぼ同じ場所に国境線があり緊張状態が続いている。その南方限界線の手前にあるのが都羅山である。何もしらないまま行ったのはいけれど、ツアー…

韓国の街は上海よりは大きいが東京ほど大きくない。見所というのも沿う多くはない。ただガイドブックに注目されていないようなところがおもしろかったりするのは上海と同じ。韓国も上海ほどではないけれど貧富の差があるように感じた。僕の韓国人の友達は僕…

リウム

今日はリウム美術館に行った。こんなに話題の場所なのに地球の歩き方に載っていないのだ。。ジャン・ヌーベルとレム・コールハースとマリオ・ボッタの三人の建築家によるコラボレート作品。。それぞれの個性が出まくっていて、みただけで設計者が分かってし…

おいしい食事

朝は少しのんびりして大学路(テハンノ)へ向かう。今までのごちゃごちゃした感じとは違って建物一つ一つがきれいに並んでいて、大学のような大きな施設がセットバックしてそこに建っている。レンガ色で凄くきれいだった。韓国の街は東京の街と違って高低さ…

韓国文化

昨日は結局日本人客が7人、アメリカ人1人しかホテルにいなかったみたいだ。そのうちアメリカ人1人と日本人2人は個室だったので残りのドミトリーの5人で夜に飲むことにした。ソウルで5人の日本人で飲むなんて変な感じがした。大体外国人が何でこんなに少…

ソウル

ソウルの街に着いた。。上海では漢字がかろうじて読めたけれどハングルは何もわからない。分かることは昨日のWBCの予選で韓国が日本に勝ったこと、それが新聞の一面に書いてあることぐらい。それにしてもイ・スンヨップは凄いね。これからもバンバンホー…

今日高校の同窓会があり1時間半の遅刻をしたけれど参加した。同窓会といっても320人居る学年の人が集まるので半分以上はよく知らない人。。ということであまり特別懐かしい人とはしゃべらなかったのであまり意味がなかったようにも感じるけれどまあ顔見れた…

福間洸太郎ピアノリサイタル

福間洸太郎のピアノリサイタルを聞きに行った。香山壽夫の設計した彩の国さいたま芸術劇場できれいな劇場だった。今回も特別緊張はしていなかったと本人は言っていたけれど、僕から見るといつもより堂々としていてちょっと硬い顔をしていたように思えた。曲…

なぜ今中国へ

なぜ卒業旅行に中国を選んだのか??その理由は一つにはアジアの国々を見てみたいという気持ちがあったのと、アジアの国にもともと興味があったからで、なぜ中国に行くことに決めたのか?と聞かれれば中国の一番成長している場所としてみてみたいと言う気持…

上海研究

上海の街を歩いていてみていろんな経験が出来た。上海と東京を比べてみた。 人 人と人の結びつきが高い。自己主張が強い。大雑把 歩行 歩くスピードは若干速いように思う。 マナー 東京人よりかなり悪い。列をつくって並ばず早いもの勝ちみたいな感じ。自転…

上海表と裏

この街はすでに東京を越している。この街に来ればきっとそれは誰もが感じるのではないかこの未来都市はすごいそのすごさとは裏腹に都市部を少し離れると、貧困街があった。独特のほこり、独特のにおいのする路地を歩いていると、この国の問題点もおのずと目…