takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

同じ地球の上で

d5flection2006-03-15

昼に起き国立博物館へ行く。。

「どこから来たの??」

入り口で必ず聞かれる一言だ。どこから来たかで入館料が違うためだろう。。

それでも10円程度だ。

博物館に特別興味があるわけでもないけれどとりあえず数少ない観光スポットだから見る事にする。

その後ホテル探し。。ジャラン・ジャクサに激安ホテルを探しに行く。

昼なのにどんよりした雰囲気が漂うジャラン・ジャクサ。。道には暇そうにタムロしているインドネシア人がこっちを向いている。この空気は何なのだろう??と思いながらとりあえず安そうなホテルに到着。

600円。。トイレ、水シャワー共同。ベットにシーツは無く、かなりぼろぼろ。

第一印象は。。監獄。。

こんなところにいたら頭がおかしくなると思ったけれどせっかくなので一泊する事に。。

☆さんの家でシャワーを借りてその後、これから入る会社の駐在員に挨拶に行った。

夕食に誘われ、インターコンチネンタルの中の和食屋で刺身としゃぶしゃぶをご馳走になる。

インドネシアインドネシア人相手に働く駐在員の話は今までにない刺激があり、聞いていて飽きなかった。父親より年上の人と二人きりで食事をするという機会をあまり経験した事が無かったけれど、案外面白いものだった。

その後はスターバックスでジャズを聞きながら本を読む。今日は何故だかさえる。。頭が冴える日なんてそうない。。

冴えてる頭で考えた事をメモしそれから☆さんとmusic live へ行く。

曲を聞きながら酒を飲める。こんな高級な時間はなかなかない。それでも席料などは一切取られないところがこの国のいいところ。。

この国を本気で気に入った瞬間だった。