takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

保育園落選

下の子の保育園に落選しました。 妻と入れ替えで育児休暇を取得したが、9月の復帰までに保育園を探さないとだが、どこの保育園も定員に空き無し。 正直入れない可能性が高いので、最悪のケースを想定して、ベビーシッターで一年半ほど子どもが2歳児クラスに…

育児休業取得します!

8月、9月で2ヶ月間育児休業を取得します。 沢山の方々に育児休業を取得することをお伝えして、反応はいろいろありました。皆さん総論は賛成なのでしょうが、なかなか素直に共感していただくことが出来ない方や快く思ってくれて無いだろうなと思う方もいまし…

賢い子が育つ夫婦の会話

こんにちは 今日紹介する本は天野ひかりさん著書の 「賢い子を育てる 夫婦の会話」です。 まずこの本の結論になりますが、 夫婦の会話を多くすることで自分で考えて行動出来る子どもに育つ と言うことです。 夫婦の会話が大事だ!と言うことについては みな…

夫が産休中にしてはいけない行動

育児に役立つ情報を紹介させていただきます。 今日紹介するのは妻の産休中にしてはいけない行動トップ3 しろちゃんに子どもが生まれてちょうど1ヶ月経ちました。 本当に嬉しいことですよね。妻が痛みに耐えやっと出てきたと安心と喜びに溢れかえっている最…

子どものほめ方叱り方

今日も前回紹介させて頂いた本オックスフォード児童発達学博士著者島村華子さんの自分でできる子に育つほめ方、叱り方この本のゴールは1.子どもが自分で考えて行動する力をつける2.ほめ方、叱り方で子どもは変わる →条件付子育て(賞罰教育)は子どもをダメ…

産まれて来る赤ちゃんの準備

家の妻が妊娠9ヶ月を迎えました。入院グッズにいつ産まれてもいいように・赤ちゃんの洋服・おむつ・哺乳瓶・お包みを揃える必要ある。出費もさることながらこれだけのものを買い出しに行かないといけないとなると結構大変。

さあなんのために生きるのかもう一度考えよう

考えることから今日は始めようと思います。 仕事、家族あなたは何を大事にしますか? 私はやっぱり家族ですよね。 仕事も楽しいし、やりがいもある。 でも、7つの習慣の冒頭にもありますが、自分の死んだ時に葬式に来た人達にどんな言葉をかけられたいか? …

卒業シーズン

卒業式のシーズンですね。春は気温が暖かくなり、出会いと、別れの季節。3月15日次女が生まれて1日が経ちました。少しずつ実感が湧いてきました。写真が送られてきて早く会いたいと強く思います。コロナ禍で会えないですが、写真や動画の時代でそこまで寂し…

卒業シーズン

卒業式のシーズンですね。春は気温が暖かくなり、出会いと、別れの季節。3月15日次女が生まれて1日が経ちました。少しずつ実感が湧いてきました。写真が送られてきて早く会いたいと強く思います。コロナ禍で会えないですが、写真や動画の時代でそこまで寂し…

卒業シーズン

卒業式のシーズンですね。春は気温が暖かくなり、出会いと、別れの季節。3月15日次女が生まれて1日が経ちました。少しずつ実感が湧いてきました。写真が送られてきて早く会いたいと強く思います。コロナ禍で会えないですが、写真や動画の時代でそこまで寂し…

第二子誕生

第二子が誕生しました。産まれるまではすごく長く感じたけど、あっという間だった感じもします。これからどんどん大きくなるんだね。陣痛が19時半頃から来だし、22時に病院へ、コロナ禍で一緒に行けない為、家で寝て待つことに。。。夜0時51分に無事に女の子…

もうすぐ産まれます

子どもがもうすぐ産まれます。 命と向き合うこと、とても貴重な時間ですね。 ドキドキワクワク 楽しみです。

くいしんぼうのあおむしくん

大好きだった絵本ってありますか?小さい頃何度も何度も読んだ本ありますよね。大人になって、子どもが出来て子どもと接している時にふと思い出し、購入しました。今日はその本を紹介させてください!それは槇 ひろし 作 「くいしんぼうのあおむしくん(こど…

今日ご紹介するのはこちらのオックスフォード児童発達学博士著者島村華子さんの自分でできる子に育つほめ方、叱り方になります。この本、本当に分かりやすく、さらになるほどと思える一冊です。何故かと言うと毎日子どもと接していますが、ほめ方叱り方って…

妻したの妊娠したらやるべきたった一つのこと

妻が妊娠した。これは本当にうれしいことですよね。望んで出来るものでは無く、運命的なものですよね。そんな妻の妊娠ですが、ここの夫婦仲を上手くやコントロールが出来ないと大変な事になります。この時期に妻の気持ちに寄り添えるか寄り添えないかで今後…

ほめ方叱り方

今日ご紹介するのはこちらのオックスフォード児童発達学博士著者島村華子さんの自分でできる子に育つほめ方、叱り方になります。この本、本当に分かりやすく、さらになるほどと思える一冊です。何故かと言うと毎日子どもと接していますが、ほめ方叱り方って…

妻の妊娠中にすべき心得

こんにちは今日は妻の妊娠中の心得についてお話ししたいとおまいます。妻の妊娠中と言うのは本当に未知の世界ですよね。何故かと言うと男性も女性も長らく生きて多くの経験をしてきたかと思いますが、妊娠又は妻の妊娠については、すべての人が経験した事が…

何のために働くのか

何の為に働くのか?一生懸命働いているけれど、38歳になると先が見えて来る。後10年以上ここで働いても偉くもなれないし、なりたくもない。ふとした瞬間にいろんな気持ちが過ぎる。「このままで良いのだろうか」「何がしたいのだろうか」年下や優秀な人達に…

子どもの寝起き

うちの子どもをおこすのは相当苦心しているがある時からコツが分かった。起こすときに大好きな曲をかける。そうするとその曲に合わせて歌う、踊るいつのまにか起きる。そんなことで目覚めよく起きてくれる様になった。皆さんも是非試してみてください。

自分との対話

2021年もうだいぶ経ちましたね。ただひたすら前を見て突き進んで来た30代前半までとは違い、家族の時間を大幅に増やして、自分との時間が増えて来た。これからは健康にきをつけて自分の範囲の中で一つ一つ行動していがなければならない。 今年の目標は 家族…

子どもと子供

子どもと子供どちらがを使いますか?「ども」と言う字がひらがなか漢字か漢字の「供」と言う字が「お供え」「お供」と言う言葉を連想させる差別的なイメージを与えると言うことで、ひらがなを使うのが一般的らしい。俺も子どもと書く時は「子ども」と書く様…

家事あるある

家事に慣れないパパのあるある今回は私が経験したあるあるについて皆さんに共有したいと思います。買い物編①「ローリエ買ってきて」って言われて遠くのスーパーまで行ってなかったので、粉末のローリエを買って帰ったら「生ローリエ家の近くのスーパーにある…

子どもは聞いてる夫婦の会話

子どもの頃親の会話をよく聞いていたのを覚えている。 そしてその影響を大きく受けているとも感じる。 親がその時どの様な事を考えて、どの様に表現しているかだとか、どの様に感じているかだとか、よく観察していた記憶がある。 そんな事を全く忘れていたが…

子どもの ほめ方叱り方

子どものほめ方叱り方上手く出来ていますか?本をよんで本当に反省しました。叱り方については相当気をつけているので、出来ているかなと思いますがほめ方は結構雑になっている様な気がします。まず、「叱る」ことについてはことについては「叱らない」と決…

子どもが夢中になること

子どもが紙を細かく切ることに夢中になっている。ひたすら細かく切っている。何を作るのでもなくただひたすら紙を細かく切っている。細かいものを見るとイライラする俺の横で、ずっと切っている。あまりに集中しているので、そのままそっとしてあげることに…

イクメン定義

イクメンの定義ってなんだろう?厚生労働省のホームページでは「イクメンとは子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと」とある。もう少し具体的に考えると【子育て】1 .一人で子守が出来る2.一人で子どもに夕飯を食べさせる3.子どもと二人で公園で遊べ…

子育て

今日は子育てについて。子どもが出来て私の中の子育てや仕事に取り組む姿勢、物事の考え方が大きく変わりました。変わったのは何故かと言うとやっぱり1人でな〜んにも出来ない人間が家族に加わり、その人間の世話をしないと死んでしまう可哀想な存在でありな…

子どもの気遣い

「家には玄関が何で2つあるの?」と子どもが妻に聞いた。妻は「どちらからでも出入り出来る様にパパにお願いしたの」と答えると「パパをあまり困らせないでね。」と子どもが言ったと。。。パパの顔色を伺ったり、言う事をパパとママに言い分けたり、社会性…

えんとつ町のプペルを観賞

えんとつ町のプペルを見ました。絵本のストーリーを映画化したとのことで、正直感動する様なものでは無いかと思っていたら、4回泣けました。子どもが見るものかなぁ何てちょっと上から目線だったし、お笑い芸人でいろんな取り組みをしている西野さんの取り組…

子どもの気遣い

「家には玄関(勝手口)が何で2つあるの?」と子どもが妻に聞いた。妻は「どちらからでも出入り出来る様にパパにお願いしたの」と答えると「パパをあまり困らせないでね。」と子どもが言ったと。。。パパの顔色を伺ったり、言う事をパパとママに言い分けた…