takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どもと子供

子どもと子供

どちらがを使いますか?


「ども」と言う字がひらがなか漢字か


漢字の「供」と言う字が「お供え」「お供」と言う言葉を連想させる差別的なイメージを与えると言うことで、ひらがなを使うのが一般的らしい。


俺も子どもと書く時は「子ども」と書く様にしている。


昨日、オリンピック委員会の森会長が辞任しましたが、普段から差別用語を使っていないか。また普通にしていても相手が不快感を持っていないか、常にきにしながら生活する必要があると思う。