takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

喜びとがっかり

喜ぶ時もあればがっかりすることもある。ちょっとだけ気づいたことがありまして自分にとって喜びもすごくあるけれど、がっかりということにすごく反応している気がする。がっかりしたくない。その気持ちが自分の中にあって物事に対する取り組みの姿勢を作っ…

いつまで続くのかぁ

建築を学び始めて早8年が過ぎようとしている。手に職とよく言うがまさに8年と聞くとそんな感じがする。ただ自分の感覚では8年経ってもまだ[ひらがな]が書けない感覚だ。いつになったら抜け出せるのか?そしてこのまま先が見えないままだったらと言う思いに時…

仕事が出来ない

仕事が出来ない私ですが、根気強く、馬鹿にされながら怒られながら頑張っています。たまに逆切れしたくなるときがありますが仕事が出来ないのは自分なのでぐっとガマンです。人より理解力がないのは分かってます。今更始まった事ではありません。理解するの…

街の特性

先日名古屋に出張に出かけた。古くなったオフィスビルの需要を回復する為にエントランスの改修の計画の依頼があった。改修というのは実は建築的な要素は少なく、とりあえず内装材や外装材をはがし、新しいものを貼り付ければ終わり。と言うことで、「お前や…

ラフマニノフを聞いた日

ラフマニノフ協奏曲第2番国分寺フィルと福間洸太朗とのコラボ高校時代に洸太朗に「いつかラフマニノフの協奏曲を弾いて欲しい」 と言った事を今でも思い出す。一年前に協奏曲を弾くということを聞いてからこの日を楽しみにしていた。楽しみにしすぎて前日は…

ラフマニノフ

今週の日曜日に年に一度のラフマニノフの曲を聞きにコンサートに行く。 今回聞くのは「ピアノ協奏曲第2番」そのため家に居る時間はラフマニノフが流れている。小さい時はたぶんいいとは思っていなかったと思うけれど、年齢を重ねるうちにどんどんと好きにな…

プレッシャーをかける人

プレッシャーをかけてくる人がいる。その人と仕事をするとすごく疲れる。でも何故だか、自分の中でもその緊張感のせいか、仕事がちゃんと行くこともある。今プライベートで職人と付き合いがある。職人とはものをつくる人。こだわり抜く事が職人の匠たる姿勢…

分かっちゃった

周りの人が次々に結婚していく。地元、大学、社会人の友達と次々。。 ただ俺の身近な友達はあまり結婚していない。何でだろーって思ったら分かっちゃったのが 単純に結婚している人は遊んでくれないから遊んでくれる人がただ独身だったってことなんだなって…

伝統とか、形式とかそんなものにとらわれて生きるのは嫌だ。 小学生の頃からそんなことを思っていたけど、フツーに大学行ったしフツーに就職したし、フツーに仕事している自分が何者なんだともう一人の自分が思う。3年とりあえず働く。なんて皆言ってたけど…

週末は山梨にいます

週末は山梨に行きました。おいしいワインと甥っ子の名前の由来の地、山梨の甲府に週末のバカンスをしに行って来ました。われわれは最初にとったのは聞き込み調査とりあえず地元の人が行くような店に行きたい。若者は何処に集まるのか?老若男女関係なく道行…

自由

何をやるのも自由とつくづく思ってしまう。仕事をして自分で金を稼いで、仕事以外は、遊びを真剣にやる人、家庭を大事にする人、勉強している人、さまざま。。。 何をやっても自分の責任だから言い訳なんて出来やしない。でも自分だって絶対に正しいなんてい…

絶望=苦悩−意味

ロゴセラピーの創設者ヴィクトール・フランクルの言葉苦悩に意味が無い状態が絶望だという式この式を入れ替えると絶望+意味=苦悩 絶望的な状況にでも意味があれば絶望にはならないという事、どんな状況においても意味が重要になってくるんだなって思いまし…

政権交代

忙し過ぎて新聞もテレビもろくに見る時間もない日々を送っていますが、その中でも政権交代が実現しましたね。政治とスポーツ、宗教の話はしてもいいけれど、相手の意見を聞き入れることはものすごく難しいから気をつけろと言われ実際に自分もそう感じてから…

おいしいものとおいしくないもの

おいしいものがやたらと食べたくなる。ちょっと大人になったからかなぁせっかく食べるのだから、適当には食べたくない。なんて思う昨日はしゃぶしゃぶを食べに行った。肉をたらふく食べたのだけど、実においしくない肉でした。美味しくない理由はとにかく肉…

なんとなく一生懸命生きる

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見るちょっと悲しくて、ちょっとやる気がなくて、がめつくなくて、でも人間味がある。ちょっと前には分か…

逮捕

酒井法子が捕まったというニュースが連日のように流れている。自分も正直びっくりしました。もう大人ですので責任を持って行動すべきで、それにああだこうだ言う権利は無いように思うけれど、捕まる時の態度がなってないなぁと思う。責任を持って法を破る。…

心理トリック

怖いくらい人を動かせる心理トリック―読むだけで面白い、男の心理女の心理 (王様文庫)作者: 樺旦純出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2003/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る3年前ほどはどうしたら人から尊敬さ…

矛盾

デザインにはうるさいけどオフィスの机の上は汚い人、半袖着て来るのに会社で寒いと言って上着着てる人、「今年は痩せるから」と言ってどんどん太っていく人、「この曲凄い好きなんだよね」って曲のイントロが流れた時言ってたくせに「思ってた曲と違う曲だ…

告白

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る[rakuten:book:13021744:detail]告白というタイトル出だしの話口調ひきつけられる展開 ただしやっぱりミステリ…

楽観的に生きてもいいかな

空中ブランコ (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 161回この商品を含むブログ (287件) を見る嫌なことがあったらこの本を読もうつらいことがあったらこの本を読むこの本を読んでいると…

選挙の思い出

先週日曜日選挙がありました。投票にいきました。この何年間かで自分の心境もずいぶんと変わったなと思う。選挙と言えば忘れられない思い出がある。2005年の夏だったと思う。衆院選挙があった。選挙前の調査では与党の圧勝という世論であったが、実は自分の…

生き方

人の性格ってものが周りの影響をもろに受けているのではないかと最近思う。気の合わない人と食事をしても楽しくないし楽しい人としかいないのも偏ってる感じがする。社会では性格の良くても仕事が出来ないと評判が悪くなるし、評判が悪くても仕事が出来る人…

ある人へ

ある人からPRADAの正社員になりましたと連絡があった。ある人は一年近く仕事を探していてやっと就職出来ましたと連絡があった。ある人は10月に結婚しますと連絡があった。ある人は試験を受けてとりあえず一息と連絡があった。ある人は後1ヶ月後にテストを…

道を歩きながら音楽を聴けること

友達にちょっと質問された歩きながら音楽を聴く事とどんな付き合いをしてきたか?と道を歩きながら音楽を聴ける時代になった。音楽を聴くという行為自体が自分にとってどんなものかを考えてみる音楽は娯楽かな。音楽を聴いている時は自分の時間だし、音楽は…

ケアレスミス予防月間

ケアレスミスがなかなかなくならない。仕事を始めてだいぶ経つのにいつまでたってもケアレスミスがある。ケアレスミスを無くそうと、今月はチェックを時間かけて行うことにした。 それでも次から次へとミス連発と言うことでさらにチェックの数を1回増やすこ…

働くこと

なんとなく考えてみたのですが私の平日の動きを考えてみました。朝起きて朝食&朝飯 チョー急ぎで40分朝8時会社着、仕事して仮に夜8時に仕事を終えたとする。往復に3時間と20分くらいかかる。夕食30分睡眠5時間とここまでの合計は21時間と30分なんとこの時…

生き方は細部に宿る

昨日仕事から帰ってきてテレビを見ていたら「車を見ればその人の生き方(パートナーへの考え方)が分かる」と言っていた。気に入った車を修理しながら長く乗るような人は人間関係でも一人の人を大切にしてくれる機能的な車と趣味の車を二台持ち使い分けるよう…

コンセプト

コンセプトなんて言うとなんだか堅苦しいけれど、仕事では常に必要とされる言葉でこれがないと他部署の人やお客さんに言いたい放題言われてしまう。 そんなことは別にどうでもいいのだけれど、最近生き方にコンセプトみたいなものが必要なのだと思う。あれも…

年齢による考え方や価値観の変化

夢って年齢に左右されるものですね。年齢によって考える事が違うってのも変だけれど、それは事実だと思う。小学校の時の夢はプロ野球選手高校の時にはお金持ちになってヘリコプターで通勤したいと思った。大学生の自分は当時大きな事を言っていたなって思う…

デザインってやつ

デザインってなんっすか?設計の仕事をしていて、99%は雑用、残りの1%がデザインってやつが出来るって学生時代に教授が言っていたけれどまさにそんな感じだ。その1%のうち、0.2%は法律、0.2%は弊社の営業と金で決まり、0.3%はお客の要望そして残り0.3…