takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

心理トリック

3年前ほどはどうしたら人から尊敬される人間になれるかとか、相手を上手く動かせないかとかそんなことを真剣に考えていた。

本棚には自分が買った本が並んでいるけれど、その時その時で読みたい本もまた変わってきている。

心理トリックというこの本は確かに相手の心理を潜在的に理解出来るので面白いしためになる。でも今読み返してみれば一番大切なのは自分がどうしたいという強い気持が一番大切でそれなしではいくら心理を探っても意味が無いなって思いました。

確実に自分の中で考えがまとまってきているのは分かる。その考えがちゃんと自分の確実な意見になるようになるまではまだかかりそうだけれど、それが出来る様になったとき、こう言った本に頼る必要がなくなるのかなとも思いました。