takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

言葉。何気ない言葉で喧嘩になったり、何気ない一言で仲が崩れる事はしょっちゅうある。政治家が一言により社会から消える事もある。。それだけ言葉と言うものは難しい。相手に表現する一つの道具であるにも関わらず、相手に自分の気持ちを性格に伝えるもの…

顔を上げて

今日はアメフトの試合を見にアミノバイタルフィールドまで自転車で行った。僕が続けていればフィールドの上に立っていたかもしれない試合を見に。。。この複雑な気持ちをもったまま試合を見る。複雑と言っても今の自分に出来る事をやっているだけで別に後悔…

音楽会

今日は友達が主催するクラッシックコンサートを手伝いにTheatre1010に行ってきました。映像と語り手とのコラボレーション。。 初めて見る不思議な組み合わせであったがなんとなく楽しめた。若干映像が大きすぎてどちらがメインなのか分からなくはなったけれ…

頭の中の消しゴム

あまり映画を見ない俺、でも映画で感性を高める事も重要だよね。と言う事でホントは見たくなかったけど、無理やり見る事になった。ソン・イェジン やっぱ韓国人はかわいいね。純粋な感じが伝わってくる。それがいいところ。最近アジア、特に韓国にはまってい…

ツアー

研究室に着くと夏休みの旅行のスライドショー&プレゼンテーションをやっていた。大学生というものは本来金の無い人達ばかりかと思っていたけれど、皆長期の旅行をしているのを見て世の中にはお金があるところにはあるんだなって思った。でも世界を見てまわ…

なかなか上達しないなぁ〜

忙しいといっているわりには無駄な時間を使いすぎているような気がしてならない。朝は起きれないし、昼間は眠いし。。体力が急激になくなった気がしてならない。もうすぐライブもある。練習する時間もちゃんととらなくてはならないし、それこそ効率よく時間…

ロッテ優勝

「ロッテが今年優勝する」と去年の4月に予想をしていた。イ・スンヨップがロッテに移籍してきてしかもバレンタイン監督となった。これがはまればロッテは優勝する。しかし結果は4位。。今年はイ・スンヨップも日本の野球になれここぞというときの一発が出る…

ぺヤング超大盛

今日もぺヤング超大盛を食べた。一つ食べただけではもちろんおなかいっぱいになるはずが無い。 でも学校で生活している中でぺヤング超大盛より安くて腹がいっぱいになるようなものはない。 だから毎日ぺヤングだ。金はねーし腹は減るし。。 こんな生活今年が…

さあ前へ!!

やることはたくさんある。それをやるだけだな。バイトもだんだん慣れてきた。年下の人達に仕事を教えてもらうと言うなんか変な感じにもなれた。いつの間にか23歳。。。でも、まだ23だ。。これから長い人生だ。50までは若手なんていわれる業界だってあるんだ…

お金で記憶は買えますか?

夜遅くまでパーティは続く。。朝方にはいつ寝たかわからないけれど、とにかく自分が寝ていた事に気づく。。こんなグーたらに起きる日曜の朝。。それでも学校に行かなくてはならない自分が嫌になる。今回のパーティも皆の協力と努力と笑顔で成功し楽しかった…

Hanakoganei Film Festival

皆を集めて企画するのもだんだんとやりづらくなってきた。皆忙しいし、グループが大きくなると思わぬ落とし穴もある。今日はHanakoganei Film Festivalというタイトルをつけ地元の連中を集めて友達の作った映像と夏にやったキャンプの映像を見た。皆で映画を…

メディアタワー見学

ホシと知り合いの父親にメディアタワー内で働いている人がいてその人にタワー内を見学させていただいた。とても貴重な体験が出来た。ホシが記者になりたいと言うことでいろいろとお話を聞きに行ったのだけれど、別に俺が行く必要は全くなかった。。ただの好…

ロッテおめでとう!!

ロッテがパ・リーグを制覇。。。 めでたいめでたい。。 地元密着型で弱いが人気がある球団としての存在だったロッテがついに強さを手に入れた。 巨人の視聴率が急激に落ちる中、地元密着型の球団は伸びをみせているようだ。 ケーブルテレビやインターネット…

映画鑑賞メゾン ド ヒミコをみた。 凄く面白かった。ゲイの老人ホームの中で繰り広げられる不思議な人間関係とそれにより人の心の揺れ動き描く。最近の映画はマイノリティを題材としてよくとりあげられる。ゲイ、レズビアンの映画際も先日行われた。人間の内…

振り続ける雨を見ていると気分まで落ちてくる。街を行きかう人は傘をさし下を向いて歩く。今日も雨が降り続ける。 何をするにもさえない感じがして少しだけだけれど寂しく感じる。 皆には分からないようにしてるけど、そういう時ってあるよね。皆も同じだろ…

丸くなった短期

だんだん自分に社会性がついてきて、ちょっとやそっとの事じゃキレなくなった。世間的に言えば丸くなったのだろう。。「お前も丸くなったな」って言われた事もある。 それとは別に歳をとるに連れて短期にもなってきたように思う。バイト中に何か言われるとす…

何がしたいのか?

僕は何がしたいのだろうか?分からない。。でも今考えるべき時であると僕は考えている。もちろんそれは間違っていても、真実ではなくてもとにかく一つの結論を出して、それを表現するべき時だ。自分は何がしたいのだろう??小学校6年生の卒業式に「自分の将…

バイト

僕はこの三年間半でたくさんのバイトを経験してきた。そうざいや、家庭教師、塾講師、引越し、AD、ライブ会場整備、ピッキング、ポスティング、店頭試飲キャンペーン、高級中華料理屋やしゃぶしゃぶ屋やホテルレストランイベントのホール、警備員、建築模…

google earth

google eartとやらをやっているととことん時間が無くなる。地球を神の目で見ているような体験が出来る。見たい場所をパソコン上で上空から住宅レベルまで見る事が出来る。優れものだ。衛星の上から何でも見られる。。ホント凄いよ。。出来たら見てみてよ。

頑張る同世代

倉木麻衣のDVDを見た。家のテレビイッパイに写すとかなりの迫力がある。倉木麻衣はそれほど好きではなかったけど、同じ年齢でありライブも行ったことがあるので親近感がある。頑張っている姿を見ると自分にも気合いが入る。頑張る姿真剣な姿は見ている人に伝…

ジャック・リーベック&福間洸太朗

津田ホールまでジャック・リーベック&福間洸太朗のデュオ・リサイタルを聞いてきた。いつもの福間洸太朗の姿とは又違った新鮮な彼を見る事が出来た。 彼のピアノの実力云々いえる立場ではないし、すごいの一言のみだけれどその話よりも彼の音に対するこだわ…

建築において屋根という存在は一体何なのであろうか?住宅規模で街を見ていった時に屋根とは雨や風邪や熱、空間を外部とは違った空間にするという要素が強い。しかし街の規模で屋根を見た時にタウンスケープをつくり上げる一つの要素でもあると考えられない…

マイノリティ。世の中はマイノリティの集まりではないだろうか?セクシャル・マイノリティこの言葉を実際に聞いたことがあるだろうか?僕がこの言葉を知ったのはつい最近の事だ。23年間も生きてきたけれどこの言葉を聞いた事もなかった。 「ゲイ」「レズ」「…

村上春樹。。僕の好きな作家。彼の現実離れしたその内容に僕はいつも引き込まれる。僕は大学に入ってから彼の小説を初めて読んだ。彼の作品と出会っていなければ僕はもう少しまともに物事を考える事が出来たと思う。それほどに僕への影響力が強い。現実的で…

保育園

記憶と言うものはどこまでが本当のものかわからない。。ただ印象に残っている出来事は何年経ってもちゃんと覚えている。僕の記憶が正しければ僕の通っていた保育園には昼寝の時間があった。 昼寝は強制的に行われた。。眠くなくても寝なければならない。。。…

クリエイター

クリエイター響きはよい。。カッコイイ ただクリエイターはタバコを吸う人が多いと言われている。。別にそれ自体が悪いと言っているわけではない。。タバコを吸う人にはその人なりの理由があるから。。でもよく考えて見ても僕には今一理解出来ない。クリエイ…

東京の街

東京の街を上空から見てみよう google mapが高空写真になったのをご存知??凄くリアルに世界を上空から見ることが出来る。まるで宇宙にいるかのように。。こうやって上空から東京を眺めると渋谷区に緑が多いと言う理由が分かってくる。 僕は卒業設計のため…

カラス

やることがある割りに面白くないそういう時は事務的に物事を進める。悪くない 都会のカラスが一成に産まれた。 都心は黒一色となる。 悪くはない 高度資本主義社会 経済合理社会これらの根本をこれから支えていく産まれたてのカラスを僕は遠くから眺めた。 …

企画するという事

企画すると言う事。。。結構だるい。。。 一番必要なのは人集め。。。人が集まらない事には面白い事は出来ない。。。 それは家族単位であっても、千人単位であっても同じ事。。。 今日はNABE PARTYをやった。やるからには本気でやらねばならない。こだわると…