takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

メディアタワー見学

ホシと知り合いの父親にメディアタワー内で働いている人がいてその人にタワー内を見学させていただいた。

とても貴重な体験が出来た。

ホシが記者になりたいと言うことでいろいろとお話を聞きに行ったのだけれど、別に俺が行く必要は全くなかった。。

ただの好奇心だけで行った。。

友達の父親と言うことでとても親切に建物の内部や仕事の様子などを細かく教えてくれた。
約二時間半という長い時間僕らのために(きっと俺のためではなかっただろう)時間を割いてくれた。

僕は理系学生で建築を中心に勉強してきたけれど、メディア関係の職場を始めてみて、技術のいる仕事だし、同時に夢もある仕事であるように思えた。


楽家は音楽で、映画監督は映画で、画家はキャンバスの上で、建築家は建物で自分の世界を表現する。

記者は文字と写真で表現し人々に事実を伝える。クリエイティブな職業と言ってもいいのではと今日見て聞いてみてそう思った。


ピアニスト、チェリスト、モデル、記者、看護婦、先生。。。


いろいろな職業に同年代の友達がいる。


いつの間にか社会を支える年齢になったんだね。