takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手相

手相を見てもらった。初対面にして強烈だった。「何も考えずぼーっと生きてきたね」 とか「家を買った方がいい」 とか何故かコテンパにやられた。いいことは特に言っていなかった。周りの人に相談したら「大丈夫だよ」ってみんな根拠もなく言っていた。まあ…

一級建築士免許

一級建築士合格しました。おかげさまで、自分でもびっくりです。免許が交付されて手元に届きましたが、意外にしょぼいです。そして面白いことに、取得したことのうれしさよりも、ほっとしている気分です。そして 何も変わらない。。仕事が出来るようになるわ…

社会人4年目の終わり

社会人になって4年が経とうとしている。「とりあえず3年」と就職したときはみんな言っていた。その中で転職した人、違う道を選んだ人もいた。自分はというと工事部から設計部に移動になり、造る側から設計する側になった。部を移動して、仕事内容もがらっ…

一日の早さ

一日の早さがものすごいスピードアップしてあっという間に過ぎてしまう。どうしてこんなに早くなってしまうのか?一つはやるべき事がたくさんあるからなのだろうか?あまりにも社会が複雑過ぎて、今や時間が社会について行くことが出来なくなっている状況の…

研究

なんだか社会人になると目標ってのがよく分からなくなる。とりあえずあるけれど、毎日やることが多くて、休日にはのんびりしたくなるし、仕事だってこなすって感じの部分も多く、なかなか目標をたてて取り組むことが難しい。今の目標は何かを研究する事をや…