takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100円で

「お金を10倍にすることを考える前に、出費を10分の1にすることを考えなさい。」とある本でこのような事を書いてあった事を思い出した。夜電話がかかって来て「駅で飲むから来い」という電話があり、久しぶりに地元で飲む「お金無いから安く行こう」とメール…

紳士とは

今年の目標に「紳士」をかかげた「紳士」って具体的にどういうこと?という質問をされ、案の定「自分で自分を紳士だと思えれば紳士」みたいなあいまいな答えをしておいた。それでも言葉で言わなければ伝わらないこのめんどくさい世の中なので一応考えてみた…

ブログを書く意味

何故ブログを書いているのですか? ?匿名で世の中に自分の言いたいことや思っている事(世の中への批判等)、自分の生活や経験を書けるということ?手軽に文章を書けてそれが不特定多数の人に読まれるという自己完結していない点?出版や広告、売名行為、コミュ…

アウトレット

アウトレットなんて興味ない なんて言葉を言いたいだけど今まで一度も行ったことがないので批判も出来ない。と言うことで、しょうがないので行くことにした。 滞在時間およそ5時間、休憩もろくにしないでほとんど総ての店舗を周り市場調査。 安い 普段気に入…

書初め

書初め旧友の姉にお願いしてずうずうしく家に遊びに行き書初めをやらせていただいた。「必勝」と「勝」を書きました。大よそ10年ぶりの書に懐かしさを感じながら書き始めると不思議と心地よい緊張感に包まれた。書は失敗するとその部分だけ訂正することが出…

風の男

風の男 白洲次郎 (新潮文庫)作者: 青柳恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/07/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 60回この商品を含むブログ (118件) を見る白州次郎会社の近くの本屋さんに行ったらこの本がスポーツコーナーにあった。「風の男」か…

ミッキーマウスの憂鬱

ミッキーマウスの憂鬱作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本 クリック: 150回この商品を含むブログ (61件) を見るディズニーランドは「資本主義の使い」であると言っていた友達の言葉を思い出す。夢の国その裏舞台で働く人たち…

チームバチスタの栄光

ミステリー小説はどうも苦手なんだよね。といいつつ結構楽しめました。とはいいつでも否定するのが俺。なぞを解いても死んだ人間は元には戻らない。その中にはいろいろなドラマがあるだろうけれど、 「犯人が見つかった。それがどうしたのって言いたくなる。…

趣味は何ですか?

先日通っている接骨院の先生に「趣味は何ですか?」 と聞かれた。趣味ねぇ「特にないですねぇ」って答えました。そもそも趣味って何なんだと思う。「音楽好きですねぇ」って付け加えたけれど、ツタヤで月に5枚くらいCD借りるくらいなのが趣味になるのかど…

ダビンチコード

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見るダビンチコード 読みました。久しぶりに面白い本を読んだ。面白くてあ…

不満

景気が低迷しているせいでこちらはものすごく迷惑している。次々に担当してる物件が延期、凍結となり、楽しみにしていた物件が次々に遠ざかっていく。文句を言ってもしょうがないけれど、やる気がある人間にやる気の出る仕事をまわしてもらいたいもんだ。っ…

おいくら万円

人生で一番のお買い物って何?もちろん家です。その家を買った方には完成した建物に初めて入る瞬間がある。そしてその瞬間に立ち会うのがこれまた私の仕事。 想像してみるとその瞬間というものは誰でもワクワクするものだろう。そこで暮らす日々を想像し、二…

祈り

2009年が始まって11日が経った。寒さも厳しくなってきた。 年齢を重ねるに連れ、頭の中に歴史の繋がりが出てきた。点と点が結びついて線になるように。。。。歴史を理解してくるのと同時にその時代に生きた人々の重みを感じる力も少しずつ身について来ている…

鎌倉の家

久しぶりに地元の皆と会い、鎌倉へ遊びに行った。江ノ電に乗り、稲村ヶ崎の海を眺め、友人の祖父の住んでいた家で鍋を囲んだ。夕日が沈む頃に富士山を見に行き、そのきれいさにとても感動した。友人の祖父の家は戦前に建てられたという純木造古い家。木のサ…

若者

安定志向現実主義まじめ冷ややか今の10代、20代をこんな言葉で記事が書かれている。新聞を読んでいると10代、20代にたいしての意識の変化を記事にしている部分が多い。確かに世代の違う人達と話してみると根本的に考え方が違う面が見て取れる。その…

正月と言えばスポーツ 久しぶりに見るスポーツに体が熱くなるのを感じた。今年の箱根駅伝は面白かった。ライブでは見られなかったけれど、それでもダイジェストを見て感動した。アメリカンフットボール日本選手権ライスボウルを見に東京ドームへ 結果は立命館大学が最後の最…

今年もよろしくお願いいたします。

今年は「必勝」に「紳士」がテーマです。試験合格に向けて「必勝」スケジュールを組み、勉強を継続的に続けて行きたいと思います。また、今まではお金も使い自由気ままに遊んで来ましたが、人間性を高めるため、「紳士」になること、今年の目標を書初めに書…