takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ブログを書く意味

上海バンド

何故ブログを書いているのですか?



?匿名で世の中に自分の言いたいことや思っている事(世の中への批判等)、自分の生活や経験を書けるということ

?手軽に文章を書けてそれが不特定多数の人に読まれるという自己完結していない点

?出版や広告、売名行為、コミュニケーション方法

とかかな?

意外とこのテーマは皆が思っているらしく調べてみると面白かった。

そこで結論

俺にとってブログを書く事は「欲」なのではないかと

「欲」の中でも能動的な「欲」

普段の生活の中で受動的な欲に対しては満たされている気がする。

「聞きたい」「見たい」「知りたい」という「欲」はテレビ、ラジオ、インターネット、音楽プレーヤーなどで聴きたいときに聴き、見たいものを見て、知りたいものを検索出来るような時代

だけれど話したい事を話せる場所ってなかなか無いように思う。


飲み会や友達と話す時間がたくさんあればもっといいと思うけれど、実際は一日の3分の一は睡眠、一日の2分の一は仕事関係(準備、通勤、休憩等)に使うしその他に、ニュースも見たいし、新聞や本だって読みたいし、勉強もしなければいけない。

と言うことでしゃべれる時間ってそんなにない

しかもしゃべるには相手がいるし、人も選ばなければならない。

そんなこんなでやはり自分にとって自分の言葉で書き、それが形になるということである意味ではブログを書く意味があるように感じました。