takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

育児休業取得します!

8月、9月で2ヶ月間育児休業を取得します。

沢山の方々に育児休業を取得することをお伝えして、反応はいろいろありました。皆さん総論は賛成なのでしょうが、なかなか素直に共感していただくことが出来ない方や快く思ってくれて無いだろうなと思う方もいました。ただ、その様な反応を知れたのも今回の取得の大きな効果だったと思っています。

 

今まで仕事を頑張って来たので、休業する事に対して、後ろめたい思いと言うのはありました。

ただそれ以上に育児休業を取ってみたいし、取るべきだと言う強い思いがあり、勇気を出して取得しました。一昨年に読んだ「嫌われる勇気」が私の育児休業を後押ししてくれました。

 

「人から嫌われる勇気を持っていないと自分の人生を歩む事は出来ない」何か迷った時にはこの言葉を思い出すようにしていますが、今回はまさに私が休む事で影響を受ける人たちのことを考えると申し訳なく思いますが、それ以上に自分の幸せが大事だし、私が担当していた業務は私の業務では無く、私に「割り当てられた業務」であって、その割当を変えるだけの事。と考えるようにしています。

仕事場には仕事以外に人間関係やコミュニティが形成されており、外れた行動をすることにより、その環境に居づらくなってしまう懸念がある為、なかなか言いづらいのだと思います。

 

複雑な思いはあるけれど、次の人が育児休業を取りやすくなれば幸いだし、時代も大きく変わろうとしているので、今回の育児休業は単なる休業の域を超えた取り組みになるのではと自分なりに感じています。

 

数年後に振り返ってみて、取得してよかったと思えるといいなと思っています。

 

自分なりきりがんばってみたいと思います。