takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

工務店

自分で設計するんだけれど、申請業務や、図面の作成は工務店にお願いしています。

その中でどうも自分の思いが図面に反映されない部分が多くあります。
それはコストや、構造でうまくいかないのはともかく、こちらのイメージが相手に伝わっていない感じがする。

要所要所でそういうところがある。
それはでも設計の仕事をしていて現場に行ってみるとイメージと違う事はよくある。設計者としてどこまでするのかって部分だけれどこだわる所はこだわらないとね。

こだわるってこと=お金がかかる  って構図が出来てしまっている感じが本当に悲しい感じがするけれどね。

今回の建物ででどのくらい面白い建物が出来るか分からないし、普通の家より予算が無いので、どのような建物が出来るか自分でも楽しみです。