takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用で。。。

不器用な人間に生まれて来たからしょうがない。不器用であることで、いろいろな人に迷惑をかけて来たし、同じミスを繰り返し続けているこの現実に腹が立つことが多い。それを含めて、俺なんだけどね。嫌な事が最近続いて起こっていて、ちょっと精神的につら…

ドルシーフレクション

ドルシーフレクションのレコーディング。。メンバーである俺は全く練習不足でメンバーからは飽きられている状態。こんな状態じゃ友達が逃げて行くのは時間の問題のような気がする。練習しなきゃと思いつつも、結局出来ていない自分に毎回腹が立つ。。どうし…

震災中の障害者

新潟県によると、震災市町村には身体障害者役2万1600人、知的障害者3800人のほか、一万人の精神障害者がくらしているという。朝日新聞の24日の記事に震災時に知的障害者がパニックをおこし避難所の生活が出来ない状態であると言うことが書いてあ…

竹内結子

竹内結子の広告が電車の中にたくさんある。周りの会話でも、話題になっていた。あの映画を見てから竹内結子の見方が変わった。そんなにずば抜けてきれいな感じはしないけれど、ドラマなどで見るとなんとなくひかれてしまう魅力がある。映画女優というのはス…

もともと特別なオンリーワン

SMAPが去年出したCDが売れるに売れた。俺もすごく好きな曲の一つである。BLUEもカバーして、今やせかいで注目される曲となっている。この曲は反戦歌としても注目を集め反戦デモでもこの曲を流して皆で歌って戦争を批判していた。この「もともと特別なオンリ…

いい天気

今日はいい天気でしたね。やることが多くありすぎるのに一つ一つはなかなかうまくいきません。。どうしたら効率よく出来るのかな。台風のようにやるべき事をいっきにこなして、そのあとに、台風一過のように静かに趣味の時間にあてられたらすごくいいのにと…

結婚式の条件

今日はバイトで結婚式の配膳をやった。結婚式と言うのは一生に一度のことが多いので盛大なものにしたいと言うのがみんなの夢だろう。だけれども、一つに結婚式といってもさまざまな結婚式がある。なかにはあまりいい結婚式だと思えないような結婚式だってあ…

危険な犯罪

犯罪が多くありますね。小学生をターゲットにしたような。。今日バイトで家族客が来ていたが七五三のお祝いをしていた。この家族でもそのニュースの話題になっていた。気をつけなきゃいけない家族、でも家族が見守ってやれる場所だって限られている。心配を…

人間関係

人間関係がとても難しいと言われるのは何故だろう??もちろんそれは事実だし俺もいつも人間関係には頭を悩ませている。気の合う人間同士であれば全然いいのだけれどそれ以外の人と付き合うときものすごく疲れるし、無駄に腹が立つ、。今日も久しぶりの派遣…

人ごみ

人ごみにまぎれて毎日通学している。これだけ人が集まるもんだなと感心しながらも、髪の色まで一緒な人間があれだけ並んで歩いていたら、何かの宗教儀式に思えてもおかしくないような光景だ。市川拓司さんのような純粋な本を書けるような人間はこんなところ…

感動しました。

「今、逢いに行きます」を見た。ものすごくいい映画だった。本当に感動したよ。人を思う気持ち、純粋さ、人間のいいところがすごくよく表現されている映画であったとおもう。六週間という期間の中でお互い口にしないけれど皆その日が来ることを分かっていて…

CM

消費者金融のアイフルのCMはどうしてもみてしまうインパクトがある。そのCMが第二回アジア・ブランド・マーケティング・エフェクティブネス賞の最優秀賞を受賞した。消費者金融のCM合戦はものすごいものがある。その中でアイフルが勝ち組になっているのだと…

クリスマス近いですね。。

渋谷の街を歩いているともうクリスマスモードであることが伝わってきた。槇原ノリユキとダウンタウンのクリスマスソングが町にはかなり流れている。文化村の前にはクリスマスツリーが飾られていた。クリスマス。。どうなもんなんだろうね。。クリスチャンで…

殿ヶ谷戸庭園

今日夕方殿ヶ谷戸庭園へ足を踏み入れた。百五十円という中途半端な料金を払い、のこのこと一人で公園を散歩した。。どうやら、若い人はこの庭園にはいないようだ。そりゃそうだよな。。もちろん俺なんか一人で入ったんだから周りから見たら少し変かも。。で…

学校生活

学校生活というと学校に通っている人の生活だよね。。。でも俺の場合は少し違って、学校で生活、すなわち寝食をすると言うこと。。建築学科に入ってもう何回学校に泊まったのだろう。数えきれない。。今週なんか一日を除いて他の日全てを学校で過ごした。。…

忙しい毎日です。。

忙しすぎて、生活や友達付き合いが適当になってきた。。よくないことだよね。。これから学校行きます。夜の十時をまわっているのにだよ。。おかしいとおもわない??そんなに学校が好きなのかなって自分でも不思議におもってしまうよ。でもひとまず課題が終…

大人社会

ゼミで戦後の設計協議の資料をまとめていたんだ。徹夜でね。調べてみると世の中は暗い部分が多いね。黒い部分と言ったほうがいいかな。見えないところで色々な圧力がかかっていると言うことなのだろう。戦後最初に行なわれた世界平和記念聖堂はコンペをした…

yokosuka sozo days

横須賀で行なわれている横須賀創造デイズの最終日を迎えた。特別ゲストとして山本理顕さんを招いて講演会をやった。主催者がわという立場ははじめてなので興味津々でした。山本理顕さんは横須賀の美術館の設計者。これから2007年にオープンするこの建物…

慾について

僕のいる建築学科は理系分野に属する学科ではあるけれど、総合的には分野の分けられない学科であるようにおもえる。毎回のように表現する授業が多いのだが、表現力と言うのは頭のよさ、要するに能力のよさに比例すと思う。僕はプレゼンテーション能力が著し…

今年ももうすぐおわりですね

今年は自分のやりたい事を全部やろうと決めてはじめた一年。もうあと二ヶ月で終わる。。来年は二十三歳。。何か毎日あっという間にすぎていくよね。。自分勝手に生きられる事が恵まれている人間だと言うこともこの一年を通して分かってきたような気がする。…

福間洸太郎

今日NHKにピアニストの福間洸太郎が出ていた。かなり長い間出ていたので一時間ぐらいは出ていたのかも。。彼とは高校の同級生。全米で活躍中。パリに行った時も彼の家に4日も泊めていただいた。彼のアパートはモンマルトルのすぐ近く。パリを一望できる…

寝不足です

今日も寝不足です。。イヤーきついね。人間は一週間ぐらい寝なくても生きて生けると聞いたことがあるけれど,本当にそうなのか疑問だよ。俺は二徹が限界だよ。まあ寝ることが何よりも好きな俺にとっては徹夜なんて地獄だけどね。東京は眠らない街というけれ…

やらなきゃいけないこと

大学生にもなると課題の量が半端なくある。。理系で建築学科であるからなおさらだ。。一週間でこんなに出来るわけがないだろうと言うくらいいっぱい出される。。いいことなのか悪いことなのか考えている暇もない。。---まあやるしかないんだけどね。。昨日ニ…