takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

震災中の障害者

新潟県によると、震災市町村には身体障害者役2万1600人、知的障害者3800人のほか、一万人の精神障害者がくらしているという。朝日新聞の24日の記事に震災時に知的障害者がパニックをおこし避難所の生活が出来ない状態であると言うことが書いてあった。震災は着々と復興が行なわれているが、震災の被害はそう簡単にはいかないものである。何処に来てもおかしくない災害だけにあって人事ではないことである。障害者を持つ家族は周りに迷惑がかからないように、車の中で寝たり、崩れかけている家に戻った家族もいると思う。その家族の思いは家族にしかわからない。危険な状態にあるにもかかわらず、食料もあまりない状態で、その家族だけが残り、居心地の悪い車内ですごす。涙がでそうになるよ。こんな時僕らに出来ることはお金と言う形で寄付をしたり、彼らのために祈ることしか出来ない。今のこの気持ちを大事にしていきたいと思う。