takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分勝手

今年は自分のやりたい事を全部やろうと決めてはじめた一年。もうあと二ヶ月で終わる。。来年は二十三歳。。何か毎日あっという間にすぎていくよね。。自分勝手に生きられる事が恵まれている人間だと言うこともこの一年を通して分かってきたような気がする。…

寒いね。。

最近急に寒くなった。。毎日どんどん寒くなっているのがわかる。寒くなるということは,要するに寒いのがめちゃくちゃ苦手な俺にとっては最悪な状態である。。寒いのがとにかく苦手。。寒いと思った瞬間終わりだと思うぐらい。。寒さは耐えられない。。東京…

一人になる瞬間

人間はみな一人だよね。。一人でいるとき、すごく寂しくなるときがある。一人で居ることが怖い時もある。。でも一人になりたいと思う。不思議だけど、自分から孤独に向かっていく時もある。でも年齢を重ねうるようになって、友達もふえ、知り合いもおおくな…

応援感謝セール

西武ライオンズが勝って応援感謝セールをやっている。。ん。。。何かおかしいよね。。応援感謝セールではなく、優勝セールだよね。。と言うことは本当は勝つとは思っていなかったって感じが伝わって来たよ。。不思議な感じだけれど、こういうところを見ると…

蜘蛛の芸術

六本木にある巨大蜘蛛の芸術作品。。あの作品はルイーズ・ブルジョアという女性アーティストによるもの。スケール感をまったく無視して,巨大化させる。蜘蛛の足が柱となって上に伸びる。作品は下からも遠くからでも見える,こんな作品はめったにないだろう…

辻仁成の「ピアニシモ」を読んだ。。内容は孤独な少年の自分だけにしか見えない友達を通じて心の変化を面白く書いてある本であると思う。。すごく面白く読めた。。自分しか見えない友達。。きっとそれは心の中に存在するもう一人の自分以外の頼れる人物を自…

課題

今日は課題の提出日。全体の順位がつくので楽しみにしつつ、相当不安だったけれど、結局結果はさんざんだった。どうしたもんか。。下から数えた方が早いと言う状態に。。これにはさすがにがっかりした。一生懸命やったつもりはあるけれど、基本的に時間をか…

お泊り

学校に課題のために久しぶりに泊まった。泊まったといってももちろんベットなどある優雅なものではなく、徹夜だね。機能の夜はめちゃめちゃ冷え込んで普通に寒いかった。。最近徹夜をあまりしていないせいか、昨日は本当に眠かった。眠くて眠くてあまりはか…

江国香織の「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」を読んだ。友達が面白いと言っていたので読んでみることに。。登場人物がおお過ぎて頭の悪い俺には少々難しかった。しかもシーンがころころ変わるので、内容を思い出すのにも一苦労すると言う、僕とは愛称の悪いタイ…

三大

日本三景というと,宮城の松島,京都の天橋立,広島の宮島であるけれども,何の分野につけても三つ選ばれることが多いよね。。ということで三のつくものをちょっとあげていけば,雑学を知っている人みたいに思われるのではないかな。。 三大珍味といえば,キ…

書きたいことがないな。。

特に毎日こういうふうに書いていると、あまり書くことがなくなってくる。。でも無理やり書く。。なかなかそういうのもいいかなと。。今は紅葉の季節にさしかかっているよね。日本が一番きれいな時期なのかもしれないね。日本にはたくさんの植物が生息してい…

バスケットボール

今日は友達のバスケの試合をみに吉祥寺まで久しぶりに出た。最近はかなり寒くなって来た。。バスケの試合なんかそういえば生まれてからこの方、一回も見たことがなかった。試合は熱い試合だった。シーソーゲームの中、コート内を走り回っている、選手を見て…

アメリカンフットボール

今日はアメフトの試合を見に行った。僕の最も好きなスポーツの一つであるアメリカンフットボール。アメリカのスポーツらしく、スピードと迫力を備えたスポーツ。僕の応援するチームは負けてしまったけれど、一つのボールを追っかけるその姿勢は何時見てもい…

YOKOSUKAN

今横須賀があつい。。僕も何気に参加しているヨコスカン。このヨコスカンが十一月一日から一週間「ヨコスカンデイズ」と題して、アートを多くの人達と共有しようという企画いろんな分野から人が集まり、多くの人とアートや、趣味について語る場所や空間を提…

西武ライオンズ

西武ライオンズが優勝した。それはもう皆知ってることだけど、そんなことで西武系列のお店では応援感謝セールと優勝セールをやっている。店には優勝の文字がいっぱい飾られてあり、店員はみな紙で作られた西武ライオンズ帽子をかぶって仕事をしている。その…

また雨ですか

雨が続きますね。。何でまたこんなに雨がふるのかね。。今日は傘を持っていかなかったから、ぬれたよ。。たまにはどうでもいい話をするのもいいかな。。。東京ディズニーシーにある巨大な旅客船。。の形をしたレストラン、「コロンビア号」あれは確かニュー…

西武優勝

西武優勝おめでとう。地元なので、ものすごく嬉しい。今シーズンが始まった時、西武が優勝するとは思わなかった。ロッテがバレンタイン監督になったし、韓国の英雄、イースンヨーが入ったので、今年はロッテを応援すると決めていた。ロッテファンで始まった…

台風が通り過ぎ静かな一日がやっとやってきた。一年分の雨がこの一週間に降ったのではないかと思えるぐらい降りまくっていた。今日一日久しぶりにのんびりしたよ。。かなり疲れがたまっていたから、丁度よかったかな。新聞も最近特別騒いでいることもないの…

旅する。この世の中こんなに広くいい景色がいっぱいあるのに、それを知ろうとする事は人間として、また生まれてきた人として当然のことですよね。一人になって大自然の前に立った時自分が生きている事への無力感や今の地球のことを考えさせられる。日本って…

東京湾

都心に出ると東京の現状を目の当たりにすることが出来る。何でこんなに汚いの?くさいの?それと同時に便利であり、夜景は涙が出るほどきれいだよね。この先どうなっていくのかな? これから俺らはどうすればいいのかな?? 東京湾に前行った時水の汚さに絶…

新図書館

学校の新図書館が着工したので今日式が行なわれた。そして運がいいことに新しい図書館を本が入る前の状態を見ることが出来た。この図書館は図書館には到底見えない建物である。。図書館の椅子は一個13万するらしい。その値段を聞いてぶったまげた。。普通…

久しぶりに晴れました。

いやーーーーやっぱ晴れっていいわ。。晴れることがこんなにうれしいものだとは思ったことがないくらいすごく今日はうれしかったよ。。日本の雨はだらだらと降り続けるけど,ヨーロッパへ行ったときは雨が降ってもすぐやむ感じだった。何回も雨に降られたり…

熊野神社

自由ヶ丘の駅を降りて北の方へ歩いていくと、自由ヶ丘の西洋風の町並みの中にぽつんと神社がある。熊野神社という名前の小さい神社。。入り口が凄く狭く大きな木に囲まれている。すたれた感じの公園が横にある。人気がなさそうなこの神社。ただこういうもの…

アフォーダンス。。。俺もつい最近授業ではじめて聞いた言葉。。と言ってもアフォーダンスについて習ったわけではないけど。今週の木曜に習うんだ。。その予習をしたので、少し書こう。って感じさ。。アフォーダンス理論、「動物にとっての環境の性質」だと…

アメフト

今日は以前所属していた武蔵工業大学ヘリオス対東京工業大学の試合を見に行ってきた。 と言ってもめちゃくちゃ強い雨の中の試合。何故アメリカンフットボールはこんな雨でも平気でやるのだろうか??不思議に感じてしまうが、それにしても選手は相当疲れただ…

晴天

いやーこれから進路の事を考えないといけない時期に来ている。もちろん全くまだ決まってない状態。 どうしたら良いのかも分からない。。んーーーどうしよう。。気分転換に違う話。。。最近読んだ小説で桐野夏生の「ローズ・ガーデン」がある。探偵の小説で読…

巨人戦の視聴率

パリーグではプレーオフが始まり中日とヤンキースが優勝し、イチローがシスラーの最多安打まであと一本と迫った。野球が熱い一日だった。しかし、今日の朝刊には巨人戦の視聴率が過去最低を記録したらしい。オリンピックやプロ野球ストがあったりしたので、…