takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

熊野神社

自由ヶ丘熊野神社

自由ヶ丘の駅を降りて北の方へ歩いていくと、自由ヶ丘の西洋風の町並みの中にぽつんと神社がある。熊野神社という名前の小さい神社。。入り口が凄く狭く大きな木に囲まれている。すたれた感じの公園が横にある。人気がなさそうなこの神社。ただこういうものが街にあるってのはいいことだと思う。使われにくい公園なんて魅力的だよね。何がって言われると困るけど、自然がたくさんあってしかも静か、お金の無い中学生とかがたまるような場所なんじゃないのかな?中学生は行く場所が無いから公園なんかにたまるんだろうけど近所の人に言わせると、大迷惑。コンビニの前にたまるのだってそうだよね。お金があったら誰もあんなところに座るわけが無い。。こういうひっそりとした場所は、物騒な世の中になってきた分避難されがちではあるけれど、大切な日本の文化であるとも思う。そういや、この神社の前にたった時、外国人の人が珍しそうに覗き込んでいたな。今や日本人より外国人のほうが日本のよさを知っているのではないか。。。。???