takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業

技術系の職業についてはや三年。技術に関しての仕事も多くこなしてしてきたけれど、それにしても事務作業が多い。大学教授が「仕事の99%は雑用だ」と言っていたし前の現場の現場所長は「建築を造っているのか書類を作っているのか分からなくなる。」とボヤ…

シンプル

シンプル。なかなか難しい。 天気がいいなって思っても、電車の中は満員電車。背筋を伸ばして歩いていると社会人になれた事に嬉しさを感じるけれども、業界の不況に会社の業績悪化に恐慌が重なるという状況に不安がつのる。「今日も一日がんばった!!」と自…

椅子に座って

仲の良いおじいさんとおばあさんをみた。長く一緒に居るってそれだけで尊敬できちゃうね。飽きる事だってあるだろうし、嫌になることだってきっとあるだろうね。でもそれでも一緒に居られるってすごいことだよね。僕には今まで人生でずっと大切にしてきたも…

映画三昧

ほとんど映画なんて見ていなかったけれど先週から立て続けに映画を三本見ました。「エリザベス」 「デトロイト メタルシティ」 「ハンサムスーツ」「エリザベス」はDVDで、「デトロイトメタルシティ」は映画館で「ハンサムスーツ」は試写会でそれぞれ見ま…

見えてくるもの

周りの見えていないカップルをバカップルと一般的に言われているけれど、物事に集中していると周りが見えなくなることがある。例えば、自分が新入社員だった時の感覚を忘れ、新入社員にやたらと説明が少ない上司リスクを忘れて投資を行っちゃったりする人達…

サヴォア邸

会社に入って仕事をしていると大学で勉強したル・コルビュジエなんかはほとんど出てこないので忘れてしまいそうになる。あまりに合理的な仕事しかしていないと考える力がなくなっちゃいそうだ。パソコンの整理中その中にある写真を整理しているとなつかしの…

スーツ②

異様な体。手の長さがLLサイズに一致するのに首の太さはMサイズ。母親は突然現れる私に「巨身兵かと思った(ナウシカに出てくるでかいヤツ)」 と言われるくらい。当然Yシャツを買うのに一苦労、規制品ではサイズが合わない為、買うとすればオーダーメード…

スーツ①

スーツについて。。スーツを毎日着る。私服でいるより楽でいい。色がないから、ちょっと寂しいけれどセンスをあまり必要としなくてもそれないりに見えるところとかいいと思う。お洒落に見られたかったら、ちょっと高めのスーツを買えばいいし、ブランド物の…

皮肉

最近特にしゃべりかたが皮肉っぽくなってきているような気がしている。皮肉っぽいしゃべりかたする人が社会人には多いからか、社会への不満が多くあるからなのか良くわからないけれど、とりあえずあまりいい傾向ではないと思います。このブログもいつも皮肉…