takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

見えてくるもの

周りの見えていないカップルをバカップルと一般的に言われているけれど、物事に集中していると周りが見えなくなることがある。

例えば、自分が新入社員だった時の感覚を忘れ、新入社員にやたらと説明が少ない上司

リスクを忘れて投資を行っちゃったりする人達

自分の若い頃悪していたお年寄りによる「最近の若いやつは。。」発言

WBCで優勝しオリンピックでメダルがとれなかったと言う事実だけをあげ、WBCで韓国に負けていればオリンピックとまったく同じ結果になっていた事を誰も気づかない我々

社会に出て学生時代のピュアな夢を忘れてしまう社会人

金を持った時の金の価値観がわからなくなる等等



逆に見えてくるものもある。


勉強することで理解できたり、

病気をしたときに健康のありがたみがわかったり、

就職活動をしてみると、リクルーターと社会人の違いが一目でわかるようになったり、

韓国へ行ってみて、中国人と韓国人を見た目で判断できるようなったり、

時間が経って自分の過去を振り返り「甘かったなと」と思ったり、

 いろいろありますね。

見えるようになることはとても大切なことだけれど、それと同時に見えなくなっていることもたくさんあるのでそういったものを忘れないようにしないといけないなぁと思います。