takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人

昨年の最後の日記を読み返してみる。大晦日 あれから一年が経った。 人生の中でも重要で充実した一年だったと思う。この一年間で出会った人、語った人、悩みを聞いてくれた人、一緒になって馬鹿やってくれた人、徹夜で飲み続けてくれた人、徹夜で俺を卒業さ…

日本人

日本人 だなって思う だから 日本らしさを大切にした方がいいと思う もっともっとそういう力を育てるべきだと思う 企業も もっとその事を大切にしてほしい って窓の外を見ながらそう思いました。

第二次思春期

24歳思春期と言う言葉とは関係ない年齢なのかもしれない。 でもあえてまだ若いと思い込むために言わせていただくと人生の第二次思春期は今の様に感じます。中学生の頃のような自分の存在意義や大人に対する怒りとは違って、自分の将来を現実的に考える時でも…

人研究

人に興味を持つと細かくその人を観察するようになる。友達に「研究しているね」と言われた。確かに研究しているのかも知れない。その人をいろいろな角度から、主観的にも客観的にも見てみるいいところも悪いところもその人の人間特有のもの 否定はしない た…

風がとても強かった旗がものすごい勢いで靡いていました広い場所で緑の草で覆われていて、近代的なガラスとコンクリートの近代建築がありました。そこは「子供のための図書館」だそうで本がたくさんあるわりに本棚は子供の背の高さにあわせられ、外の景色が…

24歳

24歳社会に出て、自分の肌で感じ、考え、経験もある程度出てきた。今までのようにただひたすら前向きに生きれない年齢にも徐々に近づいていっている気がする。自分の周りの友達も気がついているのかいないのか分からないけれど健康にも気をつけはじめ、今し…

迷った時

行こうか行かないかやるかやらないかどうしようか迷った時は基本的にはやる方向にしています。後悔したとしてもやって後悔したらしょうがないと思います。部活を辞めた時も、別れを決断した時も、後悔するかしないかなんて関係ないと思う。決断をこれからも…

理解してほしくない。でも俺は理解しないといけない

吉祥寺に住む。貴重な収入を家賃と生活費に注ぎ込む。 会う人や上司に「もったいない」「計画性が無い」「何を考えているか分からない」 等々。。分かってもらいたいとは思わない。世代が違い、興味、関心ごとの違う人達に自分の考え方を理解するのは難しい…

狭く深くから広く狭くへそして

時間が少ない。大学時代から多くの人と付き合うのではなく、少ない友達を大切に深く付き合ってきたつもり。。大学を卒業して社会人になった。社会は人と人とのつながりで成り立っていることを知り、多くの人と会い広く浅い付き合いになっていったように思う…

サラリーマンの宿命

急な転勤。。現場移動。。。人不足の為やむ終えない。。。 サラリーマンの自分は会社の言うことを聞くしかない。吉祥寺で六ヶ月、約500人の職人さん、運転手合わせると約700人、その他関係者を含めると800人もの人と仕事を一緒にしてきた。今まで喋…

Fusionとともに

さあ12月です。時間だけが刻々と過ぎていき自分がついていけてない気がします。自分の街を知らない、新聞を読まない、人の話を聞けない、忘れものの多い自分、そんな自分ですが時間は容赦なく俺を追い回します。。さあ吉祥寺へ生活の拠点をホンダfusionとと…