takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮いてます

人間は地を離れては生きていけない天空の城 ラピュタの中の台詞を思い出す砂漠の中で住む人も、北極で住む人も、酸素の薄い山の上に住む人もその場所で生活し続けている一方、人は自分の地を離れ都心と言う欲望塊に群がろうとする。 天空の城を求めて地を離…

25歳へ

25歳へ もうすぐ25歳 NYに旅行に出かけた時 25歳の思想家 「小学校の後は、中学校、高校、大学、ネクタイしめた社会人という単純でくだらな い人間の存在の仕方、人間の階級選別に対する大挑戦 をやりたいだけなのさ。僕は、そういったもの全てを変革する…

頑張りましょうよ

楽しい後にはつらいことがある。 嬉しい事の後には悲しいことがある。 一喜一憂 毎日嫌な事もたくさんあるけれど今は毎日とても充実していると感じている 充実している日の後は。。。。 あまり考えたくないなぁ ミース・ファンデル・ローエのチューゲンハッ…

美しき北欧のデザイン

セブンチェア、アントチェア、エッグチェア、オックスフォード等で有名なアルネ・ヤコブセン彼の家具があまりにも有名だけれど彼は建築家としても有名である北欧のモダン・デザインの話をすると必ず出てくるような人物であるけれど建築家であることは知らな…

シンプル

シンプルに生きるシンプルはとても難しいことだと思う 夢でも目標でも生き方でもよくをだしたり、周りを見すぎたり、社会の仕組みを考え始めるとどんどんと複雑になっていくでも実はもっとシンプルな部分に自分があると思う今自分がここに居て生きている複雑…

自分探しの旅

「いつか旅に出たい」「そんな事言ってないで今から行けばいいじゃん」って言われた。ちょっとびっくりしたけどまあそう言われればそうだよなぁいつかなんてわからないしやるならいましかねぇって思うし 今から出来る自分探しの旅をしようと思う

中身の無いもの

都市僕は今都市に興味がある特に混沌とした都市だ最近の日記には自分の考えより自分の行動を正当化する文しかないように思う欲望の赴くまま娯楽を集め人を集め、そのマスが都市となった街に興味があるそこには何があるのか? 思いの無いものに魅力を感じてい…

ハーモニカ横丁

仕事帰りに自分の時間を作りたくカフェバーに週一で顔を出す。仕事で疲れきっている体ではあっても週一ペースをくずさないカフェでのんびりしてすぐ家に帰れる距離なので帰りのことを心配する必要もない心の持ち方がとても気に入っている。一人でのんびりす…

立ち読み

コンビニで夜中に立ち読みをした時間潰しにね本を読まなさ過ぎだったので無理やりにでも本を読もうと頑張って立ち読みしました。 こういったジャンルの本は短時間で読もうと思えば案外読めるようになったんだなと少し自分の力を評価できました。たまには立ち…

高橋歩世界旅行が夢だと言う人がくれた自分が何となく旅について考えている時だったので心に響いた大学一年の時に不思議な子に貸してもらって読んだこの本であるけれど、内容に関してはほとんど覚えていなかった。内容を覚えていないけれど読み返してみて自…

旅人

場所にはその場所特有の個性がある。住む場所によって環境、歴史、人まで違う。 東京に住んでいるけれどもいろいろな場所で生活をする機会はあまりない。人は環境を選んでいるように一見みえるけれど実は大体の人は社会によってその場所を決定づけられている…

恐怖

恐怖 最近日常の中で怖いと思う事が多くなった。 だんだんと保守的になっていくのが分かる。特別な事をしようとしていない でも何かをたくらむと夢の中でそうするとよくないと言う夢を見る夢にうなされているわけじゃない でも保守的にならざるを得ないので…

ヘッドハンティング

ヘッドハンティング週刊誌などで耳にしたことのある言葉今所属する会社でヘッドハンティングが露骨にやられている支店だけで俺の知っている情報だけでも6人が引き抜かれているどうもある一社が目をつけて次から次へとトップクラスの人間を高額な収入で引っ張…

本を読まない方がよいですか?

本を読まなくなった俺本を読みたくてたまらないので本を読んでみる本を読むと知識が増えるし、いろいろな考え方や多角的な視野を得ることが出来るだけれども本を読むことにより、本に少なからず影響を受けるし本を読んでいる最中は以外に発想力が低下する傾…

罰ゲーム

記憶をたどると多くの記憶は薄れ、そこにまた新たな記憶が重なり前後関係、内容までが変えられていく楽しかったり、悲しかったりびっくりしたり、感動したり思い出深い印象を持っていものはその中でも生き続ける当たり前の事だけれど貴重な時間を過ごせばそ…

07年 明けまいしておめでとうございます。

07年 今年もよろしくおねがいします。今年はいつもと違い年末もなんだか予定がつまっていて忘年会も今までより出席していないせいか07年になったって気があまりしないでも07年 今年もいろいろ自分で考え行動して生きたいと思っています。御節料理を食べ、漆…