takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

浮いてます

d5flection2007-01-31

人間は地を離れては生きていけない

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城 ラピュタの中の台詞を思い出す

砂漠の中で住む人も、北極で住む人も、酸素の薄い山の上に住む人もその場所で生活し続けている

一方、人は自分の地を離れ都心と言う欲望塊に群がろうとする。


天空の城を求めて地を離れたがる

人々が地を離れたがるため同一化がビジネスになる。

どうして地を離れたがるのだろうか?

自分を疑問に思う

でも確実に自分は地を離れたいと思っている。

かつての前衛化達も地を離れたがった。

でも結果として地に足を戻した人物も多い。

そうなるような気がする。

でも欲があるから

魅力があるから

飛びたいのです