takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルオフィス

在宅勤務勤務が進み、会社に行かなくても仕事が出来るようになった。 そうなると今まで何故会社に行っていたのか?会社に行く理由は何か? 会社という場が何故必要なのだろうか?高い賃料を払って何故集まる必要があるのだろうか? 対面でしか出来ないことっ…

緊急事態宣言明日解除か

新型コロナウィルスが日本を襲っておよそ3ヶ月。 いよいよ明日緊急事態宣言が解除されようとしている。 4月より緊急事態宣言が始まり、GWではステイホームをし、仕事は在宅、学校も休校。 今までの常識なんてものは全く通用しない。 グローバル社会への挑発…

どんな会社に働きたいですか?

皆さんはどんな会社に働きたいですか? 私は私を信頼してくれる会社 私と対等である会社 私を尊重してくれる会社 少しづつ変わってくるのかもしれない。 会社も変わっているのかもしれない。 自分も変わらないといけない。 変わっていかなければいけない。

ガラス越しの家族

緊急事態宣言の中少しでもSTAY HOMEの時間を楽しむ為、BBQ用無煙ロースターを購入。都心の密集住宅地のベランダでBBQを試みました。 BBQにはやっぱり炭火。炭火に拘りBBQやってみましたが、さすが無煙ロースター煙が少なくこれならギリいけるって感じでした…

変革の時、革命の時

数ヶ月前までの常識が一気に変わる。そんな真っ只中に我々はいる。さらに5Gの世界が始まり、情報化ビックデータがあっという間に世の中を変えていく。特別な時代に生きている。この特別な時代に新型コロナは救世主となれるのか?誰もみたことの無い世界へ全…

カミュのペスト

GWにカミュのペストを読んだ。ロックダウンが起きた世界。人々の生活が180度変わり、徐々に考え方、行動までもが変わってくる。一人一人は自分の中で、ペストと向き合い思い思い自分の「考え」によって行動していく。さらに価値観が変わるだけでなく、出口が…

テレワークの爆増

緊急事態宣言を受けて4月より、出社制限が出てテレワークを強いられている人が多いが、急なテレワークで今後働き方がどう変わっていくのだろうか?「ペーパーワークが出来ない」「通信やインフラが整っていなく不便」このような意見が大半を占めているが、こ…

緊急事態5月末まで延期

STAY HOMEGW家にいる時間が長く今まで何故あんなに出かけてたのだろうと思うほど今となっては出かけてた時期が懐かしく思う。意外に家にいる時間が増えた事により読書、普段作らない料理や普段行かない場所への散歩など新しい生活スタイルの発見もありますね…