takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の終わりに

こんにちはお久しぶりです。 最近は忙しさと忙しさのあまり思考が止まっていた事もあり、なかなかブログがかけない状況でした。久しぶりに休暇をもらい少し頭の中が整理出来ていましたので、書いてみる事にしました。久しぶりに何を書くのかという事が重要で…

数字とお金

会社で仕事をしているとほとんどが数字とお金で物事が組み立てられている事が分かる。お金と数字があればそれが正しいか正しくないかが客観的に判断出来る。但し、建築はそう簡単ではなく数字では表せない部分が多くを占める。全体像を捉える必要性がありも…

マルカフェ

週末に家から歩いて50分のところにあるマルカフェにいって来ました。カフェめぐりはほのかなマイブームですが、それぞれ個性があって楽しいですよね。最近はカフェまで歩いて少し読書や勉強をして帰るというのが日課です。なかなか落ち着ける店が少ないので…

中庭

東京都に家を持とうとすると、窓からの景色を楽しむのはかなりレベルが高い。どうせなら景色が良いのに越した事はないけれど、窓の向こうには隣の家がある。一つの解決策に中庭と言うものがあると思う。光を入れ眺望はないけれど、防犯を気にせず窓や扉をあ…

建築の良さ

家はどんな家が良いか?なんて事を聞かれたりする事がありますが、私はいつも『家族に合うオンリーワンの建築』と応えるようにしています。ちょっとくさい感じがしますが、ほとんどの人はユニクロで洋服を選ぶように建築を選んでいるようですが、建築はオー…

豊島美術館

豊島旅行の目的は豊島美術館でした。テレビや雑誌の特集で目にしたけど、本物は本当に感動的でした。今までに経験したことの無い空間。この空間をコンクリートシェルで作ってるところがまた生々しくて他のよくありがちな表面的な内装との違いであるように思…

青森県立美術館

青森旅行に行ったのが、2年前。その時に行きたくて行ったのが青森県立美術館。設計コンペで最優秀案の青木淳の作品。三内丸山遺跡の隣の敷地にあたるこの敷地に遺跡跡から着想を得た凹んだ地形に建物をスポットはめたような建物で、断面構成が普通の建築物と…

北京出張

今年もよろしくお願いします。最近はめっぽう建築の話題から遠ざかっていましたが、今日は12月に北京に出張した際にまえから見たかったOMAのCCTVを車の中から見ました。時間があれば中に入りたいと思ってましたが、時間が無く残念。巨大な建築物のかたまりで…