takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフを聞いた日

ラフマニノフ協奏曲第2番国分寺フィルと福間洸太朗とのコラボ高校時代に洸太朗に「いつかラフマニノフの協奏曲を弾いて欲しい」 と言った事を今でも思い出す。一年前に協奏曲を弾くということを聞いてからこの日を楽しみにしていた。楽しみにしすぎて前日は…

ラフマニノフ

今週の日曜日に年に一度のラフマニノフの曲を聞きにコンサートに行く。 今回聞くのは「ピアノ協奏曲第2番」そのため家に居る時間はラフマニノフが流れている。小さい時はたぶんいいとは思っていなかったと思うけれど、年齢を重ねるうちにどんどんと好きにな…

プレッシャーをかける人

プレッシャーをかけてくる人がいる。その人と仕事をするとすごく疲れる。でも何故だか、自分の中でもその緊張感のせいか、仕事がちゃんと行くこともある。今プライベートで職人と付き合いがある。職人とはものをつくる人。こだわり抜く事が職人の匠たる姿勢…

分かっちゃった

周りの人が次々に結婚していく。地元、大学、社会人の友達と次々。。 ただ俺の身近な友達はあまり結婚していない。何でだろーって思ったら分かっちゃったのが 単純に結婚している人は遊んでくれないから遊んでくれる人がただ独身だったってことなんだなって…

伝統とか、形式とかそんなものにとらわれて生きるのは嫌だ。 小学生の頃からそんなことを思っていたけど、フツーに大学行ったしフツーに就職したし、フツーに仕事している自分が何者なんだともう一人の自分が思う。3年とりあえず働く。なんて皆言ってたけど…

週末は山梨にいます

週末は山梨に行きました。おいしいワインと甥っ子の名前の由来の地、山梨の甲府に週末のバカンスをしに行って来ました。われわれは最初にとったのは聞き込み調査とりあえず地元の人が行くような店に行きたい。若者は何処に集まるのか?老若男女関係なく道行…