takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

週末は山梨にいます

週末は山梨に行きました。

おいしいワインと甥っ子の名前の由来の地、山梨の甲府に週末のバカンスをしに行って来ました。

われわれは最初にとったのは聞き込み調査

とりあえず地元の人が行くような店に行きたい。若者は何処に集まるのか?

老若男女関係なく道行く人に訪ねる。

人に話を聞くということは人の話を聞きだすということで、短時間の中で多くの情報を聞きそれでいて、不信感をもたれないようにする。

それは経験と技術がひつようなんですね。


そしてその技術とやらは仕事でも十分に発揮できるものでとても重要なものだと最近思うのであります。

人の話をよく聞く事、人の話を聞き出す力をつけるためにもとりあえず聞く、

そんなこんなで地元の人しかいかない店や、その時期にしかやっていないイベントなどに出くわせたし、ワインも飲めたし、山梨地ビールも飲めたし、ほったらかし温泉にも入ったし、とても有意義な時間をすごせました。

週末は山梨。。。ちょっとはまりそうです。