takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統、しきたり、習慣との戦い

まあラッシュというほどでもないけれど最近五人結婚したからそういうことにしよう今日も結婚式&二次会に参加させていただきました。とても和やかでやっぱり人の幸せっていいものだなとつくづく思いました。学生時代から結婚式場でバイトしたりしていたので…

日本五輪野球

お盆を利用して五輪野球を見続けたけれど、予選四位は実力からいって妥当な成績であると思う。準決勝へ駒を進めた星野ジャパンだけれど、どうもこのオリンピックを見ていてなんとなく日本の野球スタイルがどこへ向かっているのかと思う。最近の高校野球やプ…

清原和博選手ありがとう

残念な知らせではあるけれど、よくここまでやってくれたと感謝したい。俺が野球を始めたのは小学校3年生。その時点で清原はプロ野球三年目の選手だった。ようする清原を見て、憧れて野球を始め清原のホームランをいつも楽しみにしていた。その清原の活躍が見…

分からないこと

事実、「何で?」と聞かれると分からないことが多い。 何で野球が好きなの?とか、何であの時そうしたの?だとか 言い訳っぽい言葉は見つかるけれど、それをあえて言うべきなのだろうか? 分からない。理解出来ないこと、世の中にはたくさんありますが、実は…

白と黒

白と黒がやたらと選ぶのは何故でしょうか?別に好きなわけではないつもりだし、どちらかと言えば花がないしつまらない色だと思う。でもどうしてもその二色に限りなく近づいていく色を選んでしまう。明色は明度を上げ、暗色は明度を下げる。物をずーっと見て…

変な話2

変な話 あるとき自転車に乗って家に帰っている途中にあることに気づく。「あれこれ俺のじゃない」でも鍵がかかっていた自転車に自分の自転車の鍵を差し込むと開いたのだ、色も似ているので間違えてしまった。自分の自転車じゃないのでとりあえずどうしようか…

変な話

変な経験を書いてみました。・大学生時代学校に行きテストまで空き時間があったので勉強していたが実はその時間がテストの時間だった。教授に頭を下げたけど単位落。(自分に)頭にきたので次の年も同じ授業を取り一番前の席で授業を受けました。・急いで駆込…

紳士

ノルウェーの森に出てくるシーンで「自分がやりたいことをやるのではなく、やるべきことをやるのが紳士だ」という台詞がある。確かにそうかもしれないなと思った。紳士とは上流階級の上品な人とと言うイメージが俺の中にもある。紳士服を着ている人は、やり…

清原初ヒット

小さい頃ルールもよく分からないけれど父親と西武球場に行った記憶がある。その時から西武の四番バッターとして活躍していた清原和博選手。 当時の伊良部対清原で伊良部が日本最速球を投げた試合も球場で見たし、野茂との対決も何度か見た。俺の感覚で言うと…