takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

分からないこと

事実、「何で?」と聞かれると分からないことが多い。
何で野球が好きなの?とか、何であの時そうしたの?だとか 
言い訳っぽい言葉は見つかるけれど、それをあえて言うべきなのだろうか?


分からない。理解出来ないこと、世の中にはたくさんありますが、実は自分自身のことって分かっているよう分かってないんだなってよく思うことがあります。特に仕事をしていると、ちょっと前にやったことを覚えているのが難しく、自分を信じられるのはメモだけのような感じもします。仕事をしている時間を除くと自分の時間と言うのはそれほど多くはないことに気づきます。そのわりに、日常生活というものはいろいろと複雑なので思考能力がついていかなかったり、じっくり考察する時間がなかったり、秩序だって考えられるほど簡単でなかったりします。「分からない」自分に対してこの言葉を使うのはなんとなくマナー違反のような気がしていましたが最近は分からないものは「分からない」( もちろん諦めているわけではないですが)というのが自分の中で答えになっているように感じます。

そしてまた「分かってる」フリもまた必要なのだと思います。