takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

日本人だなぁ東野圭吾さんってやっぱすごいね品川の映画館で映画を見た。「手紙」人が人を憎む、恨む、そして自分のせいでもないのに環境が自分を憎む。人生の難しさや人の感情をこの映画では複雑に絡ませて飽きさせることなく、何度もぐっと来る、今までに…

サッド・ムービー

サッド・ムービーを見た。悲しさは一言でいうのは簡単だけど悲しさにはいろいろ種類がある。その悲しさを集めた映画。韓国特有の間や笑いを与えてくれた。でも韓国の情を誘うには内容が絞れていないような気がした。サッド 最近悲しいけど泣いてないなぁ。。

生き方

仕事を毎日している。仕事の出来る人間になりたい。上司は自分の成長をみているし、それに答えたい。日本の社会はそれが強すぎる。出来ないと思われたくない。だからって自分の生活まで投げる必要はないように思う。 日本人は働きすぎ。自分も含める社会が働…

勉強しよう

最近は自分の時間があまりなく勉強する時間もない勉強といっても街を歩いたり、美術館へ行ったり、いろんな人の話を聞いたりすることも含めて勉強というとする。勉強というと机に向かって紙に鉛筆でメモしながらするのがイメージにあるけれど、そういう勉強…

mixiと文化

mixiを初めて2年ぐらい経つだろうか。mixiでの人のつながりは働き者で忙しい日本人の社会にぴったりなのかもしれない。皆に会えない日々でも皆が元気にしている事が分かるだけでも気分的に全然違うと思う。最近思うことは。。。みんなの日記が何となくから意…

見えないもの

見えないもの、分からないものに人は何で興味を持つんだろう。見えないからよい、分からないからよいものもいっぱいある。分からない人って結構多いけどそういう人に惹かれる分からない だからよいと思う。

看板が町を覆う

渋谷の街、新宿の街は看板で覆われている。こんな町に誰がしたって思うほど看板だらけ。目立つ事だけを考え、看板が下品に並ぶ。下品さがこの町を開き直らせている面もある。この町のよさも下品だからかもしれない。この国の価値観に唾を吐きたい半面、ここ…

堀口捨巳の和室

堀口捨巳の和室に侵入。江戸東京たてもの園に足を運ぶ。今まで大学で4年間も勉強してきたけど、和室に関しての知識が全くない。勉強不足の自分が悲しくなる。小出邸の和室に座ってじっと窓の外の空を眺める。数奇屋建築の洗練されたモダンなイメージに関心し…

いじめ

先日教師を目指している友達と呑む機会があった。いじめや学級崩壊などさまざまな事が取り上げられている中で教師に向けられる対応力も注目を浴びている。と言う事でこんな時なので自分の思春期を少し思い出してみる。思春期の思い出としては誰ともしゃべら…

おめでた

職人さんが「監督さん、今日子どもが生まれたので午前中で上がります。」だってさ。だから「おめでとうございます。仕事なんてしている場合じゃないですね(笑)。」と返した。昨日はおめでたの話を聞き、今日の夜も友達からお腹が大きくなったとはがきが送…

my life

大好きな日曜日も終わりまた仕事の日々。。。やったことを自分で忘れ、毎日あっという間に過ぎていく生活。。そんなイケテナイ自分ですが今の自分がとてもいい時間を過ごしているように思う。一人だけど友達がいるし、出来が悪くても仕事をさせてもらえるし…

ハイテンション70%

ハイテンションつくられるものじゃなくつくるものなんだろうハイテンションになろうと思えばなれるものだから少しだけ人と会うときはハイテンションにするようにするあまりあげすぎてもよくないので70% これが今の僕です